FC2ブログ
2018/08/14

仕事せな・・・

8月半ばの朝3008

朝5時はまだ暗く、5時15分にようやく明るくなるこのごろです。

明るくなるまで家の掃除を行い、それからみかん畑に行きます。

朝焼けでピンク色の雲がきれいです!

昨日水をやったので、みかん畑は周りよりもひんやりしています。

イヤシロ地にしなくては!!

イラ取り3008

少々摘果をしながら、柿の木の下へ来たところ、虫に食われた葉っぱが目立ちます。

コガネムシのせいだと思いつつ、ふと一部繊維質だけとなってしまった葉っぱを見てみると、そこにはイラガの小さいのがウジャウジャ。

こりゃ大変だ~ということで夕方の作業はイラガのたかった葉っぱ取りとしました。

ニンニク木酢でも作って散布しようかな~と思いつつも、もう間に合いません。

無農薬なので手で取るしかありません。

無農薬は大変です。

でも江戸時代の人はそれが当たり前・・・。

苦労を苦労と思わず手間暇かける。

仕事も日常もそうでなきゃ!!

このところさぼり気味の自分に喝!です。

感謝

                      合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

2018/08/13

只今の限界

トウガラシ3008

みかん畑前の唐辛子ちゃん

夏の太陽の光を浴びてだんだん真っ赤になってきています。

辛すぎるのも困りものですが、ピリッとくるのはいいですね。

空港3008

さて仕事=使命Xで空港近くに行くことがよくあります。

チャリンコで走っていると、頭上を飛行機が通過していくこともあるのですが超うるさいです。

ゴ~ッという音が地響きの如くにあたり一帯に響きます。

空港近くに住んでいる人は毎日朝から晩までこんな音を発生させられてて大変だな~と思うのですが、

先日ふと思ったことがあります。

これが今の人間の(科学の)限界なんだ!

もっと科学が進化している星では静かにふわっと宙に舞い上がり、一瞬にして飛んでいくのだろうな~

と思ったのです。

飛行機3008

私たちはずっと進化してきたように思いますが、きっとその進化ってまだまだ劣ったものでしかないのです。

だから星を壊して、災害を引き起こして…

私たちは偉くも、賢くもないのです。

愚かなのです。

人間はもっと謙虚にならなくてはいけないのです。

感謝

                         合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

2018/08/12

傷痕

肱川3008 (1)

吉田町復興支援のため宇和島で一泊し、翌日鬼北町から日吉そして国道197号線を通るコースを軽トラで走りました。

197号線を走っていると途中から明らかに川が氾濫し、泥水に覆われたなと思わされました。

トンネルの中は明らかにその匂いが…。

そして何よりも川がすっかり変わってしまっていました。

なんて言うか、死んだような川なのです。

肱川3008 (2)

そして相当の被害を被った道の駅肱川へと

お店が仮営業を開始していたので、いくつか商品を購入し、わずかばかりの復興支援です。

お店の裏を流れる肱川ですが、木々も倒されるのですから、その水は相当だったのでしょう。

上流の2つのダムの放流によりあたり一面水となってしまったわけです。

人災であるという人も多々います。

肱川3008 (3)

西日本の豪雨災害だけではありません。

今世界中で自然が猛威をふるっています。

熱波、豪雨、地震、山火事etc

これ以上自然を破壊するな、いじるな!

そんなことを言っているように思います。

もうそろそろ人間の一方的な都合、エゴで自然を破壊するのホント止めませんか???

復興中3008

一方で確実に復興しつつもあり、これもまた人間の力です。

人間の力は相当のものがあります。

なぜその力(能力)を自然との共生に使えないものかと・・・。

地球は時に人間に厳しさや脅威も与えますが、基本は恵みを与えてくれている存在です。

そんな地球を痛め付けるのをやめて感謝を捧げましょう!

感謝

                        合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2018/08/11

WANTの衝動~再び吉田へ!

吉田町3008 (3)

軽トラを飛ばして再び宇和島市吉田町へ復興支援に行ってきました。

道路は今でもやはり泥水があふれかえった痕跡が残っています。

今回は軽トラにゴミ類を積んでゴミ処理場まで運搬作業を行ってきました。

軽トラちゃん大活躍!!

吉田町3008

海はもうすっかりきれいなのですが、街は今もしっかり災害の痕跡が残っています。

今回の支援宅は、親御さんを関西に呼び寄せ一緒に暮らしている娘さんが、帰省をして実家の片付けパターンで、娘さんも家(の中)を見て絶句・・・。

結構高い所に家があるにも関わらず1階の床上浸水で、すべてを処分しなければならない状況でした。

大学生の野球部たちの子たちが処分する家具や荷物を庭に出し、それを軽トラに積んで処分場まで運びました。

吉田町3008 (2)

宇和島市は処分場が決められていて、しかも分別して出さねばならず結構手間なのですが、確かにこちらの方が後々面倒ではないのですが・・・

でも処分場までが遠い!!!のです。

(軽トラ)で片道20分程度???かかります・・・。

しかも途中自動車専用道を使ってです…。

もっと吉田町すぐそばに作ってよ。

吉田町3008 (1)

さてこれまで7回復興支援を行ってきましたが、一旦終了とします。

状況を見てまた行くかもしれませんが、次は避難者らのニーズ調査等にかかわろうかとも思っています。

私の中でこれがしたい!と思うことをしていきたいと思います。

年を重ねてくると、その分腰が重くなってしまいがちですからね。

そうではなくてだからこそ行動!

ちなみに「WANTの衝動」と名付けました。

感謝

                     合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

2018/08/10

痩せたトラさん

夕暮れみかん3008

いつも早朝のみかん畑なので今回は夕暮れ時のみかん畑です。

みかんの木に水をやりました。

明日から2日間お出かけのため、今日やらなければ帰って来た時にはみかんが熱中症で倒れているといけないので…

いつもより多めに丁寧に!

トラさん3008

そんな時に現れるのが我が家の寅さんことトラ吉です。

ここ数日その姿を見ていなかったのですが、いつの間にかひょっこり現れました。

なんだかや痩せたようにも思えます…。

おそらく野良なので食べれていないのでしょうか???

セミ捕まえて遊んでいるのですが、セミでは腹の足しにはならないか???

そういえばもう一匹でっかい図体したジャイアンのような野良猫野郎がいるので、そいつに何かとされるのかも・・・。

今度食べ物でもあげようかと思ったりです。

トラさん3008 (2)

ネコにはネコの縄張りがありますからね・・・。

高等動物となった人間も土地争いやら国境争い、領土争いがあり、血のつながったものでも遺産争いとかありますからね。

意識を向上させなければと思うこのごろです。

感謝

               合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~