FC2ブログ
2021/02/18

修行日記

如月17日0302 (1)

寒いです!

寒修行が必要ということで週に1度のスイミングへ!

と言っても水の中の方が温かいんですよね。

このところ1.5キロ泳いでいます。

最初クロールで500m、残りクロールと平泳ぎで往復を繰り返し約48分かかります。

まずは45分で1500泳ぎ切ることを目標!

いずれは1800!

如月17日0302 (2)

その後いよかんひと箱抱えて子ども食堂へ!

シングルマザー家庭支援として明後日食料品を送るとのことでその中に入れてもらおうと思い寄付です。

このいよかんを食べれば免疫力アップ!

愛情アップ!!

なぜなら毎朝528Hzのチューナー音を鳴らしているのですから。

スーパーラブヒメと名付けたいと思います。


運動も、善行も積み重ねる。

これもまた修行です。

人生は修行だ~!!

感謝

        合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



2021/02/15

読書

読書0302 (1)

いよかんを食べながら読書タイム

久々に一挙に読んでしまいました。

最近TVは全く見ることがなく、Youtubeばっかり見ているのですが、

確かに手軽にいろいろと知りたい情報が得られるのですが、それでも何か引っかかるものがあるので、

少しYoutubeを見る時間を減らして、再び読書時間を増やしたいと思います。

読書の方がやっぱ頭がよくなるように思えるんです。

(気のせいでしょうか?)

読書0302 (2)

この間こやつは屋根の上で何を見ているのやら???

今は膝の上で寝ています。

ひとつ、本も興味あるものでないといけませんね。

でんければこやつのように寝てしまいます…。

感謝

       合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2021/02/11

お散歩

散歩0302 (2)

我が家の梅の花も咲き始めました。

今年はいつもより遅いような気がします。

散歩0302 (1)

そしてこやつもすっかり元気になり、以前のようにお出かけ大好きとなりました。

ネコ(動物)の持つ自己治癒力は本当にすごいです!

でも多くの人がそれを活かす前に病院へ連れていき余計なことをしてしまっているような…。

人間もそうですが、本当は自己治癒力を活かすのが一番です!!

散歩0302 (3)

ネコちゃんの散歩に続いて私も散歩へ!

途中の夕陽がきれいだったので一枚。

節分、立春、そして建国記念日

私も変わらなくては!!

そう思える夕陽でした。

感謝

        合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2021/02/06

花を求めて

総合公園0302 (3)

久しぶりに松山のスペイン広場(?)総合公園に行ってきました。

総合公園0302 (4)

松山市では松山城と総合公園が両横綱です。

総合公園0302 (5)

総合公園から見る松山城

総合公園0302 (6)

梅の花が咲きだしていました。

総合公園0302 (1)

椿も咲いています。

総合公園0302 (2)

まだまだこれからの木が多いですが、季節は着実に動いています。

人間世界はいくつもの策略が絡んでややこしや~状態ですが、

自然はありのままです。

自然と共にあるのが一番です!

感謝

      合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~







2021/02/04

化学物質過敏症の方へ

(化学物質過敏症の方へ)いよかん差し上げます。


10年ほど前に「いのちの林檎」というドキュメンタリー映画を見ました。

これは化学物質過敏症の女性と母親を追った映画なのですが、過敏症が重度化し、ついには山の中で生活するようになります。

しかし彼女は電磁波にも反応し、上空を飛ぶ飛行機に対しても発作を起こしてしまいます。

そのような状態なので食べられるものも当然ながら限られてしまいます。

彼女が安心して美味しく食べられたのが、青森で無農薬の林檎を栽培している木村秋則さんの林檎「奇跡のリンゴ」です。

71P_SAo3M3L.jpg

実はこの映画を見る前に「奇跡のリンゴ」を読んで私も自然栽培に取り組んでいたのですが、

この映画を見て、マジで「化学物質過敏症の人が安心して食べられるみかん(いよかん)を作りたい!」と思いました。

(実はわたくしじいちゃんばあちゃんの代からみかん畑があり、今も小さいながらみかん(いよかん)づくりをしております。)

それから苦節10年。

ようやくそれなりのものができるようになったのではないかと感じております。

(まだまだ完成ではありません。納得いくものができるにはあと2,3年かかると思います。)

いよかん0302

残念ながら木村さんのような自然栽培には至らず、有機栽培です。

防虫対策として今年は定期的に酢やEM菌、自分で培養した玄米乳酸菌を散布しました。

正直言うと、昨年樹勢が弱くカイガラムシがわいたので、果実収穫後の1月にマシン油散布だけしました。(それまで9年間していなかったのですが…。)

けれども昨年はたい肥も私なりに様々な微生物を使って再発酵させ、可能な限りその中に含まれる化学物質をなくすようにしました。

いよかん0302-2

結果、傷はありますが、中には真っ黒になってしまったものもあります(*_*;)が…、波動の高いいよかんができました!

12月末に収穫し1ヶ月ほど寝かせ、程よく酸味も抜けてきたので出荷を始めたのですが、

できれば化学物質過敏症の人に食べてみてもらいたいと思います。

いよかん0302-3

そこで化学物質過敏症の方へいくらか差し上げたいと思います。

そしてどんな感じか意見を伺うことができればと思います。

送料(実費)のみ負担していただければ送りますので、食べてみたい方は「らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~」の問い合わせから連絡いただければと思います。

ちなみに糖度は11~14、酸味もあります。

参考までに波動は1,000~1,300(波動測定できる方に測定していただきました。)

いよかん波動0301
傷の少ないものから真っ黒なもの、大小さまざまなものを測定していただきました。)

小さなみかん畑な上、今年は収穫量も少なかったので差し上げられるのは1~2キロ入り(1個200g~400g)を20名程度になろうかと思いますが、化学物質過敏症の方で食べてみたい方はご連絡ください。

(すみません、昨年子育て支援関係の仕事を行ったためシングルマザー家庭への支援物資としても提供するので数に限りがあります。)

募集は本日から令和3年2月10日(水)までとさせていただきます。

お問い合わせはこちらから

よろしくお願いします。

感謝

     合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~