FC2ブログ
2018/09/19

強さを取り戻す

長月の日3009 (1)

9月の空は天高く、よく晴れています!

ところで9月とは長月ですが、随分と日が経つのが早く、なぜ長月かと言うのかと思えば、

「秋の夜長(夜長月)」から来たのではないかという説が有力ということですが、毎日9時半ごろには寝てしまうので夜長なのやら???

長月の日3009 (2)

ポットに植えたケールも太陽の光と月の光を浴びてスクスクと育ってくれるとよいのですが、

なんだかヒョロヒョロです。

少し前の私を見ているみたいです。

もっと力強く育ってよ~と願うばかりです。

走る3009

さてこちらはもう3,4年前に購入したランニングシューズです。

最近体調のよい日はこれを履いて走っています。

ようやく再び3,4キロ走れるようになりました。

有酸素運動で持久力をつけていこうと思います。

まず目指すは10キロ走れるようになること。

そしてその先は…、もしかすると一度目指したトライアスロン???

夢のようなお話しですが、ヒョロヒョロな身体を鍛えて、再び肉体的な強さを取り戻したいと思います!

なんたって健康であることが一番です。

感謝

              合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

2018/09/18

こだわりの酢散布

総連3009

松山中のお神輿が集まるとのことでここ数年お祭り好きなので行ってきました。

秋祭り本番前の集合イベントです!

新居浜の太鼓台や宇和島の牛鬼もゲスト参加しており、楽しそうと思ったのですが

正直もう少し迫力というか熱気に包まれるとよかったのに…

やっぱ担ぎ手として参加しないといけないのかな???と思いつつも、

担ぎ手はみんなおっかなそうなおっちゃんや兄ちゃんたちなのあまり中に入りたいとも思わない…。

なぜなら秋祭りの日は鉢合わせですぐケンカし始めるから。

神輿担ぎは彼らの年に一度の活躍日なので、見るだけにしたいと思います。

もっと担ぐ美しさを意識してくれるといいのになと思うのです。

酢散布3009

というわけで鉢合わせも見ずに途中で帰り、みかん畑に行き、久々にみかんの酢と乳酸菌の散布を行いました。

ホントはもっとこまめにしなければならないのですが・・・。

正直今年のいよかんのできは怖いです。

きっと甘みはすごいと思うのだけど、外見は…???

&きっと収穫量もここ数年で最低でしょう。

それでもやっぱりこだわりたいのです。

感謝

             合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~
2018/09/17

陰陽あわせてひとつ

陰陽3009

勾玉2つ目ほぼ完成しました!

あとはオイルを塗布してやるのみです。

只今精麻にて浄化中です。

磨き上げるのに夢中となってしまいました。

お陰でこの間みかん畑にはいかず…。

(秋雨前線停滞中だし、仕方ないことです。)

この2つがぴったりくっつけばいいのですが、そこはまだまだ素人の域…。

ひとつ目は削り過ぎて小さくなりました。

改めてプロの人の技に尊敬してしまいました。

それでもこれは自分の手で作り上げた世界にひとつ(ふたつ)だけのものであり、その点は満足です。

やっぱ自分の手で作り上げるということは大切です。

喜びです!

こういう自らの手を使う喜びを増やしていかねば。

それが21世紀です。

感謝

                      合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~
2018/09/15

雨の中の勾玉づくり

雨の中の勾玉づくり3009 (1)

珍しく(?)朝から仕事に追われ(??)みかん畑に行く時間がありませんでした。

夕方も雨脚強まったし・・・

みかんの心配事を数えると尽きないんですけどね…。

かつて

幸せを数えると、片手でさえあまる~♪

不幸せ数えると、両手でも足りない~♫

ッて曲もありましたが、天に任せることも大切なかな???

ネガティブ→ポジティブの時代ですからね。

雨の中の勾玉づくり3009 (2)

さて早くも勾玉2号を作っています。

1号よりも早く磨けるのですが、上下左右のバランスなど細部にこだわり始めたため難しいです。

やっぱプロにはかないません…。

背中と特に腹の部分が難しいのです。

クラフトヤスリに紙やすり、両面テープ等買いそろえ、ものづくり体制に入ったのですが、

そのうち放ったらかし状態となるかもしれません。

でもマンガなどの出来上がりものを買いそろえるよりも自分の手で作る過程を楽しむことはずっと幸せだと思うこのごろです。

感謝

                    合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~








2018/09/13

磨き上げ

虫の音3009

虫の音を聞きながらPC作業をしております。

といってもみかん畑の中でしているわけではありません。

みかん畑の中は基本的に電子製品持ち込み禁止としております。

唯一夏場の水やり作業のときのみ、ポンプでくみ上げるのにエンジンを使っております。

磨きあげ3009

さて昨日の勾玉ですがほぼ磨きあがりました。

眼鏡が合っていないのかあまりに集中すると、終わると頭痛がします…。

あとは椿オイルを塗布するのみ。

只今精麻の中でお清め作業中です。

多少裏表のバランスが崩れていますが、初めてにしてはよくできたと思っています。

ものづくりって楽しいですね。

自分の手で作り上げること

これに勝るものはありません!

改めてそれを実感しました。

感謝

               合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~