FC2ブログ
2018/05/31

虫の声を聞く

ビワひと口3005

みかん畑の隅っこに植えられた1本の枇杷の木

もう植えられて5,6年以上は経っていると思うのですが、今年初めて実をつけました。

色づきそろそろ食べれられるのではないかと思い、触ってみたところ、やわらかくなっていたので、ひとつ取って食べてみました。

ほんのりとした甘さが口の中に広がりました!

待ったかいがありました!!

今年は全部でわずか8つぐらいしか実をつけてないのですが・・・、来年はきっと数十個の収穫ができるものと期待したいと思います。

虫の声3005 (3)

ところでみかん畑に植えた枝豆ですが、

最初に植えたものは順調に育っているのですが、最近植えたものに不思議な現象が起こりました。

こちらです↓↓↓

虫の声3005 (2)

ポットに2個ずつ種をまき、芽が出てからそのまま移植したのですが、

ここ数日の間に2本のうちの1本が虫に葉を食いちぎられたのです!

それも1つだけでなく移植したほぼ全部です。

虫の声3005 (4)

根もとの枯草を取り除けば、ダンゴムシが一斉に走り出します。

こやつらダンゴムシの仕業に違いありません!

最初葉が食いちぎられ、ダンゴムシを発見した時には、

このダンゴムシめ~!!

と思ったのですが、そのほかの枝豆も2本のうち1本のみ葉を食いちぎっているのに気がつくと

これはダンゴムシが何かを訴えているのではないかと思うようになりました。

虫の声3005 (1)

果たしてダンゴムシは何を訴えているのでしょうか?

私には(まだ)ダンゴムシの心が読めません…。

きっと何か自然の法則があると思うのですが・・・。

市販の培養土を使ったのが悪かったのでしょうか???

(化成肥料がきっと使われているだろうし・・・、でもそれなら2本とも食いちぎられてもおかしくはない??)

どなたかダンゴムシの声を聞ける人いませんか~???

只今ダンゴムシ博士を探しています。

もしかすると子供の方がその声を聞けるかもしれませんね!

感謝

                      合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント