FC2ブログ
2018/05/24

誰ですか~???

五月後半の朝3005 (4)

朝の空はきれいです!

&空気もとっても気持ちがいいです。

このところゆっくり空を見上げていなかったな~。

空を見上げることは心の余裕度チェックです。

五月後半の朝3005 (2)

みかんの花もほぼ終わり、いよかんの木に早くも1cm程度の子みかんがついているものも…。

これからだんだん大きくなっていきます。

それを見るのが楽しみです。

&今年はいいいよかんができるのではないか!

そんな予感がするこのごろです。

このいい予感当たりますように!

五月後半の朝3005 (1)

そんな中事件が起きました!

ソラマメが誰かに持ち去られた、=盗まれたそうです!

オフクロがみかん畑の奥の方で育てていたのですが、2度目の収穫をしようと思ったら、きれいになくなっていたそうです・・・。

一体誰なのでしょう?

家庭菜園などでもよく盗られるそうです…。

中には花壇のプランターごと盗っていく人もいるとか…。

五月後半の朝3005 (3)

一体誰が盗っていくのでしょう?

私たちはその成長を楽しみながら作っているのです。

もちろん(野菜や果実の場合)の出来上がったものを食べるのは最高の楽しみです。

そこにはこれまでの過程の分だけ愛がこもっているので美味しいですからね。

でもその過程を通じて出来上がった愛は分けたくもなるのです。

もし欲しいのならば言えば分けてあげるのに…。(ソラマメはあげるほど作っていませんが・・・。)

それにたとえ盗ってシメシメと思っても、今度は同じようなことが自分の身に起こるのに・・・(原因と結果の法則)

きっと心がすさんでいるのでしょうね…。

キクイモ3005

ちなみにキクイモをプランターに植えていますが、これはみかん畑の道路際に置いています。

盗られるの覚悟です。

境界線に木を置いたり、ロープを張ったりもしていますが、それだけなら味気ないのでキクイモの成長やその花が見てもらえるといいなと思っているからです。

でもね、このキクイモ盗る人がいたら、私の怨念は怖いぞ~。

仏法に携わっている分強烈だぞ!!!

青空に感謝

                     合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント