FC2ブログ
2018/05/23

老木と仏さま

老木と仏様3005 (1)

みかん畑の西の端っこに植えられているスモモの木

順調にスモモが育ってくれています。

有り難いことです。

ホントはこの木、昨年もう伐ってしまおうかと言われていました。

というのも老木のため、幹がスカスカとなり、自身の重さに耐えられない状況となっており、何とかつっかえ棒で支えているのです。

何年ぐらいの木なのでしょうね???

子供のころからあったので少なくとも30年以上???

老木と仏様3005 (4)

つっかえ棒をしていてもどんどん木が下がってきてしまい、

その下あるいよかんの木を押し潰してしまいそうになっていたために更に大きなつっかえ板で何とか保つようにしました。

介護が必要な状態ですが、今年のスモモの味はいかがなものでしょう???

スモモン3005

さて本日はみかん畑等の仕事を終え、心の道場へ行きたくなったため、軽トラを走らせました。

時々訪れる山の中にひっそりとある観音霊場です。

ここには様々な仏さま(不動明王様、子連れ大師様、お地蔵様、釈迦如来etc)が祀られており、そのお水を交換しようと思いまして…。

以前からここに来た時にはお水を交換するようにしていたのですが、その湯のみが汚れているのが気になって仕方がなかったので、今回はスポンジたわし持参で参上です。

作業中は仏さまとのしばしのお話し会です。

老木と仏様3005 (2)

作業のあとは観音経と般若心経を唱え、しばし仏さまの空間に浸っておりました。

どうも前世の癖で仏さまのところへすぐに行ってしまう私です…。

まちなかのお寺もいいのですが、静かにひっそりとあるところがより好きなんですよね。

36観音のうち今回のお気に入りの観音さまはこちらです。

老木と仏様3005 (3)

手を合わせたそのお姿が美しいです。

みかん畑といい、山の中の霊場といい、心が洗われます。

自然の中が一番いいですね。

感謝

                   合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント