FC2ブログ
2018/05/20

地域貢献

雨上がりの朝3005

5月中旬5:00AM

雨上がりの朝は気持ちいいです!

鳥の鳴き声を聞きながら心地よい空気をいっぱい吸って背伸びして、

今日も一日がんばろうという気になります。

さて、全くきれいな写真ではないですが、昨日は町内の井出(用水路)掃除を行いました。

どぶさらい5005

簡単に言うとどぶさらいです・・・。

地域の水利組合で毎年1回田植前に行います。

田植えと言ってももうこの地域に田んぼはほとんどないのですが・・・。

畑やっていたり、山の方でみかん作っている人が少々

それもほとんどみなさん後期高齢者と言われる人たちで・・・。

ということで若手がいないと…みんな倒れちゃう~…なんて思い参加しております。

コンクリで両サイドと底の3面塗り固めてしまうからヘドロがたまるようになるのですけどね…。

もっと自然の循環を活かした仕組みとすればよいのにと思いつつ

そしていったいなぜみんな空き缶やらコンビニ弁当の容器を捨てるのかと思いつつ

更にもうほとんど畑も田んぼもないのだから水利組合で行うのではなく、地域住民みんなで行えばいいのにと思いつつ

ひたすらどぶさらいを行いました。

こんなことになるとついつい力が入ってしまいます!

デコポン一輪3005

どぶさらいの写真で終わるのは嫌なので、お口直しにデコポンの花一輪

そろそろミカンの花も終わりです。

これからカミキリ虫退治の季節です。

たまには直接的に地域貢献しなきゃと思いつつ、今回はそれができたかなと思う1日でした。

感謝

                  合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント