fc2ブログ
つぶやき

農業は大変だ

農業大変0005 (1)

朝5時から6時までのみかん畑作業

朝5時が暗くなるまで続きます。

普段は早起きは三文の徳ということで、元気はつらつなのですが、

眠い時は苦痛です。

今日がまさにそれです…。

農業大変0005 (3)

あ~、カメムシが!

今年はなんだかカメムシが多そうです…。

アッ、こっちではカイガラムシが成虫になろうとしている!

ここにも、あそこにも、ウワッ、ウワッ、ウワ~~~…。

おまけに葉っぱの色悪いな~。

農業大変0005 (2)

ああ、この前草を刈ったばかりなのに、もうこんなに伸びている…。

なんだか、消毒、化成肥料、除草剤使いたくなる気持ちが分かります。

もっと年を取って身体が動かなくなってくれば更に…

以前のように体も動かなくなってきた、もっと手をかけてもよい方法はないものだろうか???

そんなニーズを満たすのが上記のものなのでしょう。

そういう意味では生産者の要望にこたえたものであり、農家にとっては救いだったのかもしれません。

どうも昨日(仕事の関係で)自転車で走り過ぎたために疲れがたまっているようです。

何事も楽にはいかないものです。

心も体も鍛え直さなければなりません。

感謝

             合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


スポンサーサイト



コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する