fc2ブログ
こやつ(ネコ)とちょい農的生活

アゲハ舞う季節

レモン哀歌3104

令和の時代が始まりました。(令和についてはこちらに書きました。)

同時にレモンの花も咲きだしました!

でもミツバチの姿をほとんどみません…。

大都会でも分蜂しているというのに、このまちはどうなってしまったのでしょう??

わざわざ引っ越し用のミツバチハウスまで用意しているのに…。

乳酸菌3104

さて今年は昨年よりもきれいないよかんをつくりたいと思い、こまめに酢の散布をすることとしました。

目標はこれから10月ごろまでは2週間に1度はしたいなと・・・。

なるべく達成したいと思います!

蝶の舞3104

散布していると、あちこちにアゲハ蝶の姿が!

みんな蛹から孵ったのね。

幼虫の間はみかんの葉っぱを餌にして・・・。

蝶の舞3104-2

アゲハ蝶がミツバチを呼んできてくれるといいのですが…。

ミツバチがいなくなると世界は滅んでしまうのではないかと真剣に考えてしまうこのごろです。

農薬使うのやめましょう。

ホームセンターには除草剤がドカドカ並べられていますが、これも使うのやめましょう!

(なんだか今年は特に除草剤が目立つ場所に置かれています、これもモ〇サ〇トの日本滅亡作戦でしょうか???)

令和の時代をよき時代とするためにも循環の中で生きましょう!!

感謝

        合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~




スポンサーサイト



コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する