FC2ブログ
2019/04/09

竹藪の中に豊さあり?

心の道場3104 (4)

里山もすっかり春!

というよりも桜吹雪の中を軽トラを走らせ

たどり着いたのは久々の心の道場です。

これがもしかして平成最後の心の道場?

心の道場3104 (2)

ということで今回は灯篭周りの笹(竹?)を切ってやりました。

きっとあと1か月もすれば新しいのがニュキニョキと生えてくるのだろうと思われますが、一時的にでもスッキリさせると気持ちいいですからね。

今から20年前(?)に訪れたカンボジアを思い出し、灯篭にからみついた蔓はあえて残しました。

あの時遺跡が木の根っこに飲み込まれていたのを見て年代を感じたんですよね。

この場所もいずれそうなるのかも…。

心の道場3104 (3)

(先日カメラを落っことして以来、目玉おやじが出現するようになりました…。)

仏さま方もお喜びになられているかな???

私前世は仏門の身だったので、こんなことするの大好きなんですよね。

最後は観音経、般若心経を唱えてこの日の心磨き終了です。

心の道場3104 (1)

最近国のあり方(政治や経済)を見て、あらためてこんな奴らに付き合うのはもうごめんだ、それよりも真の豊かさを求めようと思うようになりました。

お金や物も確かに豊さの一部ではありますが、そればかりになってしまえば地球を傷めつけるだけでなく、身を滅ぼしてしまうことにもなりかねません。

それらもほどほどに求めつつも、心の充実を追求していきたいと思うこのごろです。

地球と共生・共発展することがベースです!

感謝

       合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント