FC2ブログ
2019/02/13

いいいよかんが作れますように!

五穀豊穣3102 (3)

伊予路に春を呼ぶと言われる“椿さん”こと伊豫豆比古命神社の春祭りに行ってきました。

3日間で45万人の人出が予想されており、日中から夜間は参拝客でごった返しているのですが、

今回は仕事の関係で朝8時に家を出たので8時40分ごろ到着し、

まだ屋台もオープン準備の最中で、そのため訪れる人もまばらのスキスキ状態で参拝できました。

自転車の40分は寒かったけど人ごみにもまれることなく心穏やかな参拝タイムとなりました。

五穀豊穣3102 (2)

神社入り口付近で売られている熊手というのか、宝船というのか、こんなの欲しいといえば欲しいですが、

置く場所もないので

神社で売られている小さな冨久椿を購入しました。

冨久椿3102

椿まつりはどちらかといえば商売繁盛なので、本殿では今年は「いい仕事ができますように。」とお願いし、

更に脇社にある五穀豊穣の神社で、

「今年(来年)もいいいよかんが作れますように。」とお祈りしてきました。

五穀豊穣3102 (4)

(写っているのは私じゃないですよ、同じような頭をしていますが・・・。)

きっとこれで安全・安心、そして元気の出るいよかんができることと思います。

美味しいいよかん作りますよ~!

&皆さんのもとへ届けますよ~!

五穀豊穣3102 (1)

さて今週はラストの出荷です。

只今酸味も抜け美味しい状態です。

気合と祈りを入れて確認し、出荷を行いたいと思います。

誰がこのいよかんを食べるのかは不明ですが、

正直、国会議員、威張っている県会議員、大企業の役員、官僚どもには食べてもらいたくないです。

日常を一生懸命に生きている人に食べてもらいたいです。

感謝

       合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント