FC2ブログ
2018/12/08

よく見れば溢れている

第39回クリーンえひめ (2)

第39回クリーンえひめ実施しました!

12月となりこれが今年の最後か、それともあと1回行って40代の大台に乗せるか?

天気次第ですね…。

寒くなってもきましたし、風も強くなってきましたから…。

第39回クリーンえひめ (5)

歩いていると途中トノサマバッタが寒さを逃れるために(?)コンクリにへばりついていました。

元気なころは人が近づくと羽を広げて逃げるのですが、もうこの気温となると体も動かなくなってきているようです。

この冬を乗り越えられるか???

第39回クリーンえひめ (4)

さてどうも最近道路の草刈りが入ったようで今回は歩道付近にはそれほどゴミが落ちていませんでした。

そのためタバコの吸い殻以外はそれほどゴミは落ちていなかったので

海岸のゴミ拾いを行いました。

こうして写真で見るときれいにも見えますが

波がやってこない場所は小さなプラスチックが山ほどあります。

第39回クリーンえひめ (3)

日本の海洋プラスチックゴミは世界平均の27倍だそうです。

最近コンビニにゴミ箱が置かれていないことが多いのですが、コンビニこそプラゴミを出している&ポイ捨て率ベスト3ぐらいではないかと思うのですが…。

ちなみに拾ったプラゴミ類はゴミの日に出すのですが、ペットボトルや缶は帰り道の自動販売機横に置いてある回収箱に入れてます。

企業の社会的責任も大切です。

(今度一度JT、飲料水企業にゴミ問題をどう考えているのか問い合わせてみましょうか???)

でもやっぱひとりひとりのモラルでしょうね。

英語を小学生から教えることも大切かもしれませんが、ゴミを捨てないこと、自然を美しく保つことを教えることの方がもっと大切ではないかと…。

競争を植え付ける教育を根本から改めないといけませんね…。

こうして愚痴をこぼしながらも、心の浄化を行っております。

これもまた人生修行の一環です。

感謝

                  合掌





らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント