FC2ブログ
2018/11/16

風が冷たくなってきましたが・・・クリーンなえひめを

第38回クリーンえひめ (5)

11月も半ばを過ぎ気温も下がってきました。

風も冷たくなってきましたが、快晴のため日光は暖かいです。

そんな中第38回クリーンえひめを実施しました。

このところ2週間に1回のペースで実施しています。

このままいけば年内に40回まで行きそうです。

けれどもこれから気温もますます下がり、風も強くなってくると思われるので、なんとも言えません。

第38回クリーンえひめ (5)

さすがにでっかいゴミは拾えませんが・・・

一体誰が捨てるのでしょうね(;一_一)

それでも最近はプラスチックストローをやめることがブームとなりそうな気配です。

小さな第一歩ですが、そこから始めましょう。

考えてみれば古の日本はどこに捨てても大丈夫だったのです。

自然物のゴミは微生物が消滅させてくれていましたからね。

それが空き缶やプラスチックなど微生物ではなかなか分解できないものが次々と出てきて、大量生産され…

おまけに人口も急激に増え、それらが溢れかえり生態に悪影響を及ぼして、今では人体にも悪影響を及ぼすという

まさに因果応報です。

なので自然界に粗大ゴミを捨てる人は、きっとどこかで因果応報(原因と結果の法則)でもって、同じようなめに会っているというのがこの世の仕組みです。

第38回クリーンえひめ (3)

さてカレイも釣れ始めているようです。

カレイ釣りダービーに参加しようかなと考えているこのごろです。

きれいな海で気持ちよく投げたいものです。

40cmオーバーのカレイが釣れてくれると最高です。

その願掛けも込めてクリーンえひめは続きます!

感謝

                   合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント