FC2ブログ
2018/11/09

在来種を守ろうよ!

菊の花3011

みかん畑の菊の花は少々いびつながら本日も咲いております。

しばらくの間菊の花を楽しみながら、カイガラムシ退治です…。

というのもいよかんの木が1本、カイガラ虫でびっしりであり、殺虫剤をかけたいところなのですが、いよかんもいくつかなっており

無農薬にこだわりたい私としてはそれをすることができず、結局養生テープでペタペタカイガラムシ取りをしている次第です。

白鳥鷺3011

さて本日は昼から只今進めている企画のための写真を撮るためにお堀を通りました。

白鳥さんたち今日も元気に泳いでおります。

鷺やら鵜やらどこからともなく飛んできて占領していますが・・・。

お堀のそばを歩いていると、排水口に目がとまりました。

そこにいたのは小さな魚たち。

おさかなクン3011

おそらく鮒か何かの在来種だと思います。

お堀ににブラックバスやブルーギルなどの外来種がいるかどうかは分かりませんが、

今日本の多くの湖沼で外来種が猛威をふるい、在来種の危機が訪れています。

アメリカ大陸などの生存競争が激しいところで生き残った奴らは何でもバクバク食べちゃいます。

それに比べて島国日本の在来種はそれほどの生存競争にさらされることもなく穏やかなのが多いのではないでしょうか?

(ニセ)ユダに、アングロサクソン金融連合には人間社会でも手を焼いておりますが、魚類、爬虫類も困ったものです。

共生の道はないものでしょうか?

菊の花や白鳥のようにみんなから愛される存在でありたいものです。

感謝

                  合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント