FC2ブログ
2018/11/06

柿と車庫

柿と車庫3011 (2)

柿を取っていると車庫の屋根が一部さびていることに気付きました。

車庫を設置してから10年ほど経過しているので塗料がはがれてきたようです。

上塗りしてやらなければと思い、ホームセンターに行き塗料を購入。

(ところでこの塗料=ペンキ、毒だらけですね…。使うのためらっちゃいます…。)

スマホのカメラで車庫の写真を撮り、色合わせをしたつもりだったのですが、全然違う色でした。

車庫も日焼けしてますね…。

柿と車庫3011 (1)

さてペンキを塗る前に元ペンキ職人さんに塗り方を聞いたところ

さびを落とすだけでなく、ペンキをヤスリ等で削って傷をつけてやらないとペンキがきちんとのらないとのことでした。

そこで車庫全体のペンキ塗りはあきらめ、錆びているところのみの作業としました。

屋根だから誰も見ることはないと思い、(さびは結構落としたのですが)、塗るのは結構いい加減です。

しかし天は見ているということに気づき、反省…。

いつか2日間かけて作業を行い、きちんと塗ろうと思います。

柿と車庫3011

ペンキを塗った後柿もついでに全部取りました。

車庫に当たっている柿の木の枝も切ってやりこれでしばらくは大丈夫かと思います。

プロには到底及びませんが、できることはなるべく自分で行うのが私のモットー!

じいちゃんは小さな小屋とか作ってましたからね。

今流行りのDIYというものでしょうか???

プロに任せた方がよいことはプロにお願いし、自分でもできることは自分でする。

そっちの方が楽しいですし、相手にきちんと敬意も払えると思えるのです。

目指すは百の仕事をする百姓です。

感謝

             合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント