FC2ブログ
2018/10/16

心のクリーン活動

心の道場3010 (3)

朝一番でみかん畑で酢の散布を行い、その後軽トラを走らせて、久しぶりに山の中の心の道場へ行ってきました。

見上げれば秋晴れの空と雲、そして山が出迎えてくれていました。

いつものように仏さま方へのお水交換をしたのですが、9月の台風の影響か3つぐらいコップ(湯飲み)が割れてしまっていました…。

今度来る時はコップを持ってきたいと思います。

心の道場3010

さて、水を上げてから、何を思ったか突然掃除がしたくなり、小屋にある剪定ばさみに、熊手を持ちだし小枝を切り落としたり、草を刈ったりetc

気がつけば約1時間

ざっとながらスッキリしました!

このところ心がモヤモヤすることが続いていたのですが、ちょっといいことしたな~と気持ちも晴れやかになりました。

掃除して心も晴れる秋の空

心の道場3010 (1)

オレ俺詐欺(振込詐欺)で捕まった人の顔を見ると、世の中の不遇に会ってきた顔をしていますが、

どれも結局は自分自身が導いてきた結果であり、掃除でもすればいいのに~と思った次第です。

刑務所に入るのもいいけれど、ゴミ屋敷を清掃させる、山の中で不法投棄されたゴミを片付けさせる、あるいは海岸清掃などそのようなことをさせたら効果あると思うのですが、いかがでしょう???

心の道場3010 (2)

この場所はおそらく地元の人もほとんど来ることのない場所

お墓を建てている人達が時々くるぐらいではないでしょうか?

前の道路を時々車が通りますが、大抵気づくこともなく通り過ぎていくと思われます。

数十年前に作られた観音道場であり、特にスピリチャルスポットなわけでもなく、時と共に消えてしまいそうな場所です。

けれども私にとってはここは心の道場であり、大切な場所。

またまたクリーン活動が増えてしまいました(笑)

感謝

                 合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント