FC2ブログ
2018/10/11

みかんの木にも当たり外れ

クモの巣いっぱい3010

只今みかん畑は蜘蛛の巣がいっぱいです。

ちょっと気を抜けば全身クモの巣だらけになっちゃいます。

カメムシなどのいわゆる害虫だけ捕ってくれるといいのですが、私が捕まえられてしまいそうです…。

背中をかがめてクモの巣をよけながらみかん畑の中を歩かなければなりません。

なんだか蜘蛛がご主人さまで、私は召使いのような気分です。

大きくならない柑橘3010

さて本日は夕方みかん畑でこの柑橘のカイガラムシ除去を行いました。

実はこの木植えられてからもう10年以上経っていると思うのですが、ちっとも大きくなりません。

こうして新しい葉っぱをつけるのですが、背丈は1mにも満たないのです。

なぜでしょう?

成長を拒んでいるのか、それとも何かほかの原因があるのか…分かりません。

毎年苗を購入するわけですが、苗にも当たり外れがあるのでしょうね。

人間も背丈が2m近くになる人もいれば、150cmで止まる人もいる。

健康そのものの人もいれば、病弱な人もいる。

それと同じです。

それでもこのまま様子を見てやりますか!

ついでにこの柑橘は何と言う種類なのか不明です。

最近柑橘の種類も多くて、どれがどれなのか分かりません!

正雄君103009

さて今日の正雄君です。

秋が深まるにつれだんだん老いてきたのではないかと思うこのごろです。

いつまでここオクラ荘で暮らしていけるのか分かりませんが、彼がいる間はこのオクラはおがしません!

そのうち介護が必要となるかもしれませんね。

カマキリという虫ですが毎日こうして顔を合わせているとなんだか愛着がわいてくるものです。

なのでみかん畑に行くたびに、今日は正雄はいるかなと見に行ってしまいます。

もうしばらく元気でいておくれ!

感謝

                    合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント