FC2ブログ
2018/08/28

水やり生き返る

水やり3008 (2)

猛暑の日は続きます。

キャンプの疲れと残暑の厳しさで体の動きは相当鈍っています。

キャンプの前にみかんに水をやったので、4,5日ぐらいは大丈夫かなと思ったのですが、

予想以上にカラカラ状態で木が枯れそうになっていました。

そこで急きょ夕方の水やりを実施しました。

水やり3008 (3)

水やり後、日も暮れて暗闇の訪れるころみかん畑の前を通るとなんだかそこだけひんやりしていました。

みかん畑の緑の効果、打ち水効果、そして虫の鳴き声とここだけ別世界になったのではないかと思えました。

水やりの際にゼロエネルギー装置(?)を取り付けておけばより効果的だったのでしょうが…。

朝5時半に再びみかん畑を訪れると、昨日枯れそうになっていたみかんの木も何とか復活していました。

水やり3008 (1)

しかしこう暑いとみかんも参って当たり前だと思うのです。

やっぱ地球の気候が異常となってきたのでしょうね。

今や中国、東南アジア、南米、アフリカと地球のどこもかしこも開発されるようになり、地球が急激におかしくなっているのでしょう。

これも全ては私たち人間の行いであり、私たち一人一人に責任があるのでしょう。

この先どのようなことが起きようと受け入れるしかありませんね。

原因と結果、作用反作用です。

私には、私なりに自然を大切にすること、地球に祈ること、それしかできません。

感謝

                     合掌



らいあーと21~僕らは地球のお世話係~
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント