FC2ブログ
2018/08/11

WANTの衝動~再び吉田へ!

吉田町3008 (3)

軽トラを飛ばして再び宇和島市吉田町へ復興支援に行ってきました。

道路は今でもやはり泥水があふれかえった痕跡が残っています。

今回は軽トラにゴミ類を積んでゴミ処理場まで運搬作業を行ってきました。

軽トラちゃん大活躍!!

吉田町3008

海はもうすっかりきれいなのですが、街は今もしっかり災害の痕跡が残っています。

今回の支援宅は、親御さんを関西に呼び寄せ一緒に暮らしている娘さんが、帰省をして実家の片付けパターンで、娘さんも家(の中)を見て絶句・・・。

結構高い所に家があるにも関わらず1階の床上浸水で、すべてを処分しなければならない状況でした。

大学生の野球部たちの子たちが処分する家具や荷物を庭に出し、それを軽トラに積んで処分場まで運びました。

吉田町3008 (2)

宇和島市は処分場が決められていて、しかも分別して出さねばならず結構手間なのですが、確かにこちらの方が後々面倒ではないのですが・・・

でも処分場までが遠い!!!のです。

(軽トラ)で片道20分程度???かかります・・・。

しかも途中自動車専用道を使ってです…。

もっと吉田町すぐそばに作ってよ。

吉田町3008 (1)

さてこれまで7回復興支援を行ってきましたが、一旦終了とします。

状況を見てまた行くかもしれませんが、次は避難者らのニーズ調査等にかかわろうかとも思っています。

私の中でこれがしたい!と思うことをしていきたいと思います。

年を重ねてくると、その分腰が重くなってしまいがちですからね。

そうではなくてだからこそ行動!

ちなみに「WANTの衝動」と名付けました。

感謝

                     合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント