FC2ブログ
2019/01/20

めでたく40回達成

第40回クリーンえひめ (2)

平成31年初のクリーンえひめは通算40回目です!

いや~40回もよく続けているものです。

変人と思われつつも

我ながらあっぱれ!!

第40回クリーンえひめ (1)

約1か月ぶりであること、冬場の風が強い日であったこともあり

通常の半分のコースで袋が一杯となってしまいました。

まだまだゴミだらけだったのですが…。

捨てるなと言っても、捨てる人がウジャウジャいるのが現状です…。

第40回クリーンえひめ (3)

でも今日クリーン活動をしている最中に思ったことは

死ぬまでに瀬戸内海サンセットウォークをポピュラーにすること!

そしたらゴミを捨てる人も減ってくるかも???

そういえば以前こんなアイデアを考えたことがありました。

horieko_nigiwai_page0001.jpg

これはフェリーの発着がなくなった堀江港の活性化案ですが、

夕凪の時刻に夕陽を見ながら瀬戸内海を歩くのは最高です!

どうせなら心も風景もきれいにしたいもの!!

ゴミだらけだと嫌な気持ちになりますからね。

(リゾート地のビーチがゴミだらけだともう来たくないって思いますよね。)

そのためにもこの海をきれいにしなくては!!

先日40cmのクロダイも釣らせてもらったし(^_-)

第40回クリーンえひめ (4)

自称「地球のお世話係」の私

ゆっくり、のんびりしながらも

次は年内に50回達成を目指して励みます!!

感謝

       合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


スポンサーサイト
2019/01/19

最後で最初の出荷

レモン出荷3101 (1)

みかん畑に5本ほどあるレモンの木

昨年10月青いレモンとして収穫し出荷しましたが、

残りを出荷することにしました。

青いレモン3010 (1)

10月のレモンは青というより緑ですね。

それが今では

すっかり熟して黄色です。

レモン出荷3101 (4)

それほど多くもなく

大きさも小ぶりですが、

それでもやはり無農薬!

おまけに無化学肥料

レモンって皮ごとということがほとんどですから安心、安心!!

レモン出荷3101 (2)

私はこのところお昼のスムージーに香りづけとして使っています。

どれだけの値段で買ってくれるのか分かりませんが、市場に出荷です。

市場の人って無農薬をあまり評価しないんですけどね…。

それよりも見た目(色、傷)や大きさ・・・。

それがまだまだ今の日本です。

毎年100万人近く癌になる原因もそのあたりにもあるのでは???

なのでこれを偶然にも買った人はラッキーかもしれないですね。

レモン出荷3101

これで今シーズンのレモンの出荷は終わりました。

&今年初の出荷?

そういえば金柑を出荷したような…。

とにかくご購入されたお方美味しく召し上がってください。

10月の青いレモン出荷に向けて今年も育てます!

感謝
   
        合掌




らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2019/01/18

まだまだ大切に使いたい!

ケンウッド3101

部屋にあるケンウッドのアンプ、CD、MD、カセット、&スピーカーのセット

もう25年ぐらい前に買ったものです。

カセットもう20年近く使っていませんが、CDはほぼ毎日使っていました。

ところが新年1月1日から調子が悪くなり、

CDトレイが閉まらなくなり、手動で閉めても、勝手にOPENになってしまう事態になりました。

遂に壊れてしまった…。

25年使ったのでもう仕方がないかと思ったのですが、

逆に25年も使うと愛着も湧き、うれしい時も悲しい時も一緒に過ごした相棒です。

しかもアンプ、CD、、カセット、スピーカーは就職して初めてのボーナスで買ったものであり、

ケンウッドのK's 当時十数万出して買ったように思います。

CDから好きな曲をカセットに録音し、それを何度も聴いて・・・

数年後今度はMDが広まり、買い足して…

再び何十枚ものオリジナルMDをつくり…

そして東京から愛媛へ一緒にUターンして…。

それを思い出すと、やっぱり何とかならないものかとカバーを外してみました。

ケンウッド23101

と言っても電気の知識は豆電球と直流、交流程度の知識しかなく…

とりあえず掃除機でゴミを吸い、ハケで取れないホコリを取り除き…

再度電源を入れてみると…

やはりトレイの閉りは悪いのですが、手で押して閉めてやると

ナントちゃんと読みこむようになりました。

そしてPLAYボタンを押してみると…

再び音楽が流れてきました!!

ヤッター!!!!

ケンウッド33101

調子に乗って以前から調子の悪いMDもカバーを取り外し

(これも20年ぐらい経過?)

こちらも掃除を行ったのですが…、

やはりこちらは微妙な状態です。

もひとつおまけにアンプも掃除してやりました。

どちらにしろCDが再び聴けるようになったのは感激です!

いつまた壊れるか分かりませんが…。

できればあと5年は使いたい…

可能なら死ぬまで使いたいです。

それにしてもかつてのKENWOODはよかった~!!

感謝

         合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2019/01/17

成仏させてやります。

老木スモモと仏様3005 (4)

昨年末までここにはスモモの木がありました。

けれども老朽化し、自身の重さに耐えられずどんどん傾き始めたので

遂には伐採されることとなりました。

その残っていた切り株を新たな苗を植えるため取り除くこととしました。

さよならスモモ3101 (1)

じいちゃん、ばあちゃん(&とうちゃん、かあちゃん)のお陰で鉈が今も残っています。

けれどもこちらも随分古いので少々使用するのは恐し…です。

刃が取れないことを確認しつつも、へっぴり腰で切り株割り作業を行いました。

熟女スモモ3006 (1)

かつてはこうしてたくさんのスモモがなり、

頬っぺたを落っことしてくれていたものです。

&少々のお金(おこずかい)にもなっていたのです。

その感謝をしつつも

さよならスモモ3101 (2)

更地となりました。

でもねこの切り株たち

お風呂の薪として使用して、最後の最後まで使って成仏させたいと思います。

江戸時代にはものを最後の最後まで使うという習慣があったのです。

さよならスモモ3101 (3)

江戸時代に戻りたいというわけではありませんが、

ものを大切にする心は取り戻したいと思うのです。

さて、ここには何を植えましょうか?

新しいスモモ?

それともリンゴ?

なるべく手抜きしてもおいしい実がなるものを(^^)v

感謝

          合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

2019/01/16

ポカポカ陽気の中で

昼釣り3101 (1)

ポカポカ陽気に誘われて気がつけば目の前は海

いつの間にやら竿が用意されており…

真昼間ながら満潮1時間前なのでもしかすると釣れるかなと思いつつ

ちゃっかり滑り止め付きの長靴を履いております。

昼釣り3101 (2)

いつもは早朝の真っ暗な中、寒さに耐えながら投げているのですが、

今回は釣れる釣れないよりもただボ~ッと日差しを浴びながら時を過ごすこと!

それが気持ちいいです。

昼釣り3101

沖は船が通り過ぎ、

(一瞬船が浮いていると思ったのですが、目の錯覚でした…。でも考えてみれば、船が浮くって当たり前のことですね。宙に浮いていると思えたのです。)

時に(こちらはうるさいですが・・・)飛行機が離着陸し

思えば随分飛行機にも乗っていませんが、乗る必要もないのでまあいいや…。

昼釣り3101(4)

約2時間のんびり投げては捲いて、投げては捲いてを繰り返しましたが、

結局釣れませんでした。

それでも「生きててよかった!」と思える陽気と時間でした。

お陰で明日からまた頑張ろうと思えました。

「生きててよかった!」と思える瞬間というものは

贅沢な時間です。

増やしたいものです。

ただし今晩のおかずは大根の葉っぱです…。

感謝

         合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



2019/01/15

ピチピチ乙女たち

冬眠いよかん3101 (2)

只今いよかんは酸を抜き糖度アップのため冬眠の最中です。

時々換気をしながら熟すのを待っています。

こんなことしている農家さんはもうないでしょうね…。

少量だからできる技!!

反大規模農法!

&種子法が廃止されたのを何とかしなきゃ!!

冬眠いよかん3101 (3)

こちらはジュース用(加工用)のいよかんです。

フラッシュが焚かれたので分かりにくいですが、だんだん色づきもよくなっています。

16のピチピチ乙女ってところでしょうか???

ただしそばかすだらけの田舎もん娘ですが…。

都会の娘たちは売り物なので箱入り状態です(^^)

冬眠いよかん3101 (4)

実は私、このピチピチ乙女たちを頂くのが大好きなのです(笑)

熟れごろにはまだ早く、

酸っぱさをまだまだ残しつつ

酸っぱさ多めの甘さがたまりません!

冬眠いよかん3101

いよかん作っててよかった~と思える瞬間です。

世間は野菜もフルーツも糖度の高さを競い合っていますが、

私は酸(酸味)と糖度(甘さ)のコラボレーションが好きです。

そこに元気が出るエキスのひとつは宿るのです!!

ただしこの元気エキスは誰でも味わえるものではないですが・・・。

あと2週間ほどしすると二十歳の頃合いとなるのでお嫁に出します。

手はつけてませんので、甘く熟した、世間の食べごろを頂いてください。

無農薬ですので化粧は施していませんので安全・安心です。

感謝

        合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~





2019/01/14

地元民としての確認

道後温泉3101

修繕のためしばらくこの全景が見られなくなるとのことで

道後温泉を見に行ってきました。

近頃仕事ついでに何度も見ているのですが、やっぱり最後にもう一度と思いまして・・・

松山市のお宝(重要文化財)ですからね。

明治27年(1894年)に建設され、125年経っているそうです。

営業しながら改修工事を行うので、工事期間に約7年要するそうです。

7年後どんな姿を見せてくれることか!?

道後温泉23101

そういえば昨年からこの道後温泉本館の建物を建築(改築)した伊佐庭如矢氏のご子孫の方と交流があります。

それで何か特権があるかというと…、何もないです。

けれどもこれもまた「ご縁」

大切にしたいです。

その後時々訪れる喫茶店に行き情報収集。

お陰で今日もみかん畑はお休みです。

そろそろミカン畑が恋しくなる頃合いです。

感謝

         合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2019/01/13

謎解き~こうして私たちは生きている~

縄文学3101

寒さのあまり、農作業は放ったらかし、

縄文時代を旅しています。

昨年から図書館で借りてきたり、本屋で購入したり

縄文時代に思いを馳せているのですが、

縄文人の世界観を想像していると時間が経つのを忘れてしまいそうです。

縄文研究3012

けれども昨日布団の中で遂に

私が求めていた縄文の謎が解けたように思います。

その結論は、

縄文人は、大自然=生命、その恵みと循環を神とみなし、その中で暮らしていた!

というものです。

私にとっては大発見なのですが・・・、この喜びを誰に伝えればいものか???

北海道の先生に私の考えをまとめて伝えてみようと思います。

勉強3101

そんなことを考えつつも、

何故かこんな恋愛漫画(?)も読んでしまいました…。

恋愛の勉強???

いえ、障がいの勉強です。

いつの時代も人間は様々な障壁を乗り越えて生きていくのです。

感謝

           合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



2019/01/12

効果のほどはいかに?

EM菌3101

久々に買ってしまいましたEM菌

何かと話題となることも多く、数年前にも一度購入したことがあるのですが、

今回いよかんのカイガラムシ対策として効果がないものかと購入しました。

EM-1はおまけ購入です。

本命はEM-7の方です。

病気や害虫に負けないとの文句に釣られてしまいました。

EM菌3101(2)

普段は自家製の乳酸菌培養液と市販の酢+知人の作った木酢を使用しているのですが、それと併用して使ってみたいと思います。

でも成分を見る限り、EM1は私でも作れそうな…。

いずれにしろ目的は安全・安心、そして元気の出るいよかんをつくるため

&もうこれ以上いよかんの木を枯らすことなくみかん作りがしたいことです。

今年はいよかんづくり去年よりも気合いが入っています!!

2019/01/11

贅沢妄想

炭火焼3101

週に1回訪れる喫茶店に今年初めて訪れると

洋風囲炉裏で炭が焚かれていました。

なんだか落ち着きますね~。

ここが古民家だともっといいのですが、そう贅沢も言ってられません。

ふと思ったのですが、

楽しく生きる3012 (1)

釣った魚をここでくし刺しにして焼けば・・・。

とてつもなく美味しい塩焼きができそうです。

というのもいい塩が手に入ったのです!

ザ・塩3012 (2)

クリスマス島の海の塩です。

波動の大家がこの塩の波動は相当高い!ということで購入してました。

で、実際に食べてみると、本当に美味しいのです!!

その製法を見てみると、昔ながらの天日干しで作られた塩であり、ミネラルいっぱいなのです。

ザ・塩3012 (1)

昔は当たり前だったことが今では超贅沢!!

いいような、悪いような…。

でもこれでアジを釣る気200%アップです。

釣りたての新鮮なアジに、うまい塩をつけ、炭火で焼いて食べる!

マスターここでアジを焼いて食べること許可してくれるかな???

ちゃんとマスターの分も用意し(釣り)ますので…。

感謝

          合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~