FC2ブログ
2018/09/20

それぞれの役割

可憐3009

庭の片隅で見つけた花

何て名前か分かりませんがピンクと白のマッチングが可憐です。

気がつけばそっと咲いていて、彩りをつけている。

何かいいですね~。

柿カマ3009 (2)

さてこちらはみかん畑にある柿の木に住んでいるカマキリさん

今日も元気なようです。

食べ物も豊富でお腹も満腹なようで・・・。

彼(彼女)なりに柿の木の虫駆除に貢献しているのかしら???

オクラカマ3009

一方こちらはオクラのいたカマキリ

柿の木のよりもずっとスマートです。

こちらは餌取りもタフなのでしょうか?

それともオス???

生き物もそれぞれ役割がある。

それでもみかんの木に大量に発生しているカイガラムシには心底悩まされています…。

神様、お助け下さい。

感謝

              合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~
2018/09/19

強さを取り戻す

長月の日3009 (1)

9月の空は天高く、よく晴れています!

ところで9月とは長月ですが、随分と日が経つのが早く、なぜ長月かと言うのかと思えば、

「秋の夜長(夜長月)」から来たのではないかという説が有力ということですが、毎日9時半ごろには寝てしまうので夜長なのやら???

長月の日3009 (2)

ポットに植えたケールも太陽の光と月の光を浴びてスクスクと育ってくれるとよいのですが、

なんだかヒョロヒョロです。

少し前の私を見ているみたいです。

もっと力強く育ってよ~と願うばかりです。

走る3009

さてこちらはもう3,4年前に購入したランニングシューズです。

最近体調のよい日はこれを履いて走っています。

ようやく再び3,4キロ走れるようになりました。

有酸素運動で持久力をつけていこうと思います。

まず目指すは10キロ走れるようになること。

そしてその先は…、もしかすると一度目指したトライアスロン???

夢のようなお話しですが、ヒョロヒョロな身体を鍛えて、再び肉体的な強さを取り戻したいと思います!

なんたって健康であることが一番です。

感謝

              合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

2018/09/18

こだわりの酢散布

総連3009

松山中のお神輿が集まるとのことでここ数年お祭り好きなので行ってきました。

秋祭り本番前の集合イベントです!

新居浜の太鼓台や宇和島の牛鬼もゲスト参加しており、楽しそうと思ったのですが

正直もう少し迫力というか熱気に包まれるとよかったのに…

やっぱ担ぎ手として参加しないといけないのかな???と思いつつも、

担ぎ手はみんなおっかなそうなおっちゃんや兄ちゃんたちなのあまり中に入りたいとも思わない…。

なぜなら秋祭りの日は鉢合わせですぐケンカし始めるから。

神輿担ぎは彼らの年に一度の活躍日なので、見るだけにしたいと思います。

もっと担ぐ美しさを意識してくれるといいのになと思うのです。

酢散布3009

というわけで鉢合わせも見ずに途中で帰り、みかん畑に行き、久々にみかんの酢と乳酸菌の散布を行いました。

ホントはもっとこまめにしなければならないのですが・・・。

正直今年のいよかんのできは怖いです。

きっと甘みはすごいと思うのだけど、外見は…???

&きっと収穫量もここ数年で最低でしょう。

それでもやっぱりこだわりたいのです。

感謝

             合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~
2018/09/17

陰陽あわせてひとつ

陰陽3009

勾玉2つ目ほぼ完成しました!

あとはオイルを塗布してやるのみです。

只今精麻にて浄化中です。

磨き上げるのに夢中となってしまいました。

お陰でこの間みかん畑にはいかず…。

(秋雨前線停滞中だし、仕方ないことです。)

この2つがぴったりくっつけばいいのですが、そこはまだまだ素人の域…。

ひとつ目は削り過ぎて小さくなりました。

改めてプロの人の技に尊敬してしまいました。

それでもこれは自分の手で作り上げた世界にひとつ(ふたつ)だけのものであり、その点は満足です。

やっぱ自分の手で作り上げるということは大切です。

喜びです!

こういう自らの手を使う喜びを増やしていかねば。

それが21世紀です。

感謝

                      合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~
2018/09/16

芽が出る

マイ畝

夏場にひたすら開墾した畝

そこに人参、大根、ホウレンソウの種をまきました。

雨で放ったらかしにしていたのですが、昨日訪れると

芽が出ていました!

フロンティア野菜 3009(3)

なんだか嬉しいですね。

汗水たらしながら掘り起こし、大きな石を取り除き…、苦労が報われます。

ただしホームセンターで買ってきた種なのでF1種でしょう…。

いずれは固定種にしたいと思います。

自給自足生活の第一歩です。

フロンティア野菜 3009(2)

自給自足といえば、これからは電気の自給自足も必要ですね。

もう少し太陽光パネルが小型化して、蓄電池が普及すればそれも可能でしょう。

けれどもそれを国や電力会社が邪魔をしているとも…。

今必要なのは産業構造の一大転換なのに、困った人たちです。

まあ、いずれはそうなってくるでしょう。

少しずつ畑を増やして、いずれはお米も!!

夢見る中年男です!

感謝

              合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2018/09/15

雨の中の勾玉づくり

雨の中の勾玉づくり3009 (1)

珍しく(?)朝から仕事に追われ(??)みかん畑に行く時間がありませんでした。

夕方も雨脚強まったし・・・

みかんの心配事を数えると尽きないんですけどね…。

かつて

幸せを数えると、片手でさえあまる~♪

不幸せ数えると、両手でも足りない~♫

ッて曲もありましたが、天に任せることも大切なかな???

ネガティブ→ポジティブの時代ですからね。

雨の中の勾玉づくり3009 (2)

さて早くも勾玉2号を作っています。

1号よりも早く磨けるのですが、上下左右のバランスなど細部にこだわり始めたため難しいです。

やっぱプロにはかないません…。

背中と特に腹の部分が難しいのです。

クラフトヤスリに紙やすり、両面テープ等買いそろえ、ものづくり体制に入ったのですが、

そのうち放ったらかし状態となるかもしれません。

でもマンガなどの出来上がりものを買いそろえるよりも自分の手で作る過程を楽しむことはずっと幸せだと思うこのごろです。

感謝

                    合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~








2018/09/14

国がやらねども:脱日本国

第34回クリーンえひめ3009 (2)

小雨降る中第34回クリーンえひめを実施しました!!

曇って涼しいぐらいかなと思ったのですが、汗をかきました。

気がつけば早や9月半ばなのですが・・・まだ暑さは残っています。

道路にはタバコの吸い殻や空き缶が残っております…(-.-)

第34回クリーンえひめ3009 (1)

先日の雨でまた山が崩れたようで…

局地豪雨に襲われるようになったのも、

山崩れが起こるのも、

突き詰めれば人間がエゴを追求した結果です。

受け入れるしかないのです。

反省して、エゴの道を歩むのではなく、共生の道を選ぶことを選択すべきなのです。

けれども日本はプラスティック問題(海洋ゴミ)も放ったらかしです。

G7首脳会談でも海洋ゴミ問題が取り上げられたのに、それもアメ公と共に参加せず…

第34回クリーンえひめ3009 (3)

たとえ国がせずとも、私はやる!

ということで今回は海岸のプラスティックゴミ拾いも行いました。

もうね国などに頼っていてはならないのです。

国の施策を待つようでは時代遅れなのです。

日本は大好きだけど、今の日本国は嫌いな私です。

なので自分でやって、時間ができたらのんびり釣りをしよ~!!

ルアーを使って先っぽだけ食べられたらそれはプラスティックを魚の体内に取り込ませてしまったことになるのではないか???

そう考えたりもするこのごろです。

感謝

                 合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~
2018/09/13

磨き上げ

虫の音3009

虫の音を聞きながらPC作業をしております。

といってもみかん畑の中でしているわけではありません。

みかん畑の中は基本的に電子製品持ち込み禁止としております。

唯一夏場の水やり作業のときのみ、ポンプでくみ上げるのにエンジンを使っております。

磨きあげ3009

さて昨日の勾玉ですがほぼ磨きあがりました。

眼鏡が合っていないのかあまりに集中すると、終わると頭痛がします…。

あとは椿オイルを塗布するのみ。

只今精麻の中でお清め作業中です。

多少裏表のバランスが崩れていますが、初めてにしてはよくできたと思っています。

ものづくりって楽しいですね。

自分の手で作り上げること

これに勝るものはありません!

改めてそれを実感しました。

感謝

               合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



2018/09/12

生命の誕生

誕生3009 (3)

寒くもなく暑くもなく気持ちのよい朝です。

5:40分朝やけがきれいです。

これが5時だと空にはオリオン座が見えるのですからいとをかしです。

誕生3009 (4)

さて先日参加した勾玉づくりです。

はじめはこれだったのですが、削りに削って

こうなります。

(時間の関係上最初少し粗削りしてもらいました。)

誕生3009 (1)

あとはサンドペーパーでひたすら磨くのですが、

磨いているうちになんだか生命が宿っていくような気がして来て、

まるで赤ちゃんが誕生するように思えてきて

我が子よ待ってろよ~

という気分に。

ていうかココをもっと磨いて~という声がするというか、不思議な感覚に陥りました。

そしてほぼ出来上がったのがこちら↓

誕生3009 (2)

勾玉は胎児の形とも言われますが、自分で磨いているとホントにそんな気がしました。

無にはなれなかったのですが、生命を吹き込む体験は貴重でした。

ちなみに私の作ったこの勾玉は光によって色が変わるんです。

そのためまるで本当に生きているかのようです。

縄文の人たちはどのような思いでこの勾玉を作り身につけていたのでしょうね。

またまた私の中の世界が変わっていくようです。

感謝

               合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2018/09/11

農家ごはんと雨

農家ご飯と雨3009 (1)

勾玉を作るワークショップに参加してきました。

そこで出てきたお昼ごはんのお話しであり、写真です。

主役の勾玉づくりの話しは次回にします。

なぜならまだ完成していないからです。

さて、ご飯のお話です。

普段お昼は豆乳ヨーグルトスムージーと食パン1枚&ココアなのですが、

この日はワークショップに農家の御飯がついていました。

これがすべて自家製の野菜であり、自然栽培のお米であり、とにかく美味しいのです!!

家で私が作るオクラもおいしいですが、こちらもバラエティ豊さには負けました。

で、改めて農家って素晴らしい!と思った次第です。

だってこんなに美味しいものを毎日食べているのですから。

それに比べてサラリーマンの食事の貧しいこと…。

やっぱこれから自給自足率を高めなければと思った次第です。

農家ご飯と雨3009 (3)

ところが昼食後再び勾玉づくりに取りかかっていると、電話がかかって来て

川が溢れそうでみかん畑がまた水に浸かりそうとのこと

途中で切り上げ帰ってきました。

これは農業で大変なところ…。

でも今や農業だけでなく普通の家々も洪水被害に見舞われるので、

自然にはだれも勝てないわけで、

ただただその恩恵を享受し、感謝すること

それが一番です!!

感謝

               合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~