FC2ブログ
2018/08/31

ネバネバ丼!

朝の月3008

水をやった翌日の朝はみかんの木が元気になっており、月と共にホッとします。

本当は自然栽培を目指しているので、水などやらなくとも育ってくれるといいのですが、

まだみかんの木とのコミュニケーションがうまく取れておりません…。

さてみかん畑には

オクラクン3008

オクラ君がおり、

みかん畑横の畝には、

好物3008 (1)

モロヘイヤが生えており、

畝横の空き地には

好物3008 (2)

スベリヒユが自生しており

(普通の人にとってはただの雑草ですが・・・)

それぞれ少しずつ頂きまして、

モロヘイヤとスベリヒユを湯がいて

納豆、ゴマ、ひしおに鰹節少々、ポン酢少々で混ぜ混ぜ、ご飯の上にのせれば

この時期大好きなネバネバ丼の完成です!

ごはん3008


これで明日も元気です。

感謝

               合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



スポンサーサイト
2018/08/30

マイクロプラスチックは無理だけど

第33回クリーンえひめ

約1か月半ぶりにクリーンえひめ活動を実施しました!

数えて33回、ぞろ目です(^^)

7月は復興支援を優先していたため、またいつもクリーン活動している海岸通りも豪雨でダメージが大きかったためずっと活動できずにいました。

暑かったです…。

それでもきれいになって心もスッキリしました!

第33回クリーンえひめ (2)

さてこのところテレビのニュースで海のプラスチック汚染がよく取り上げられ、国際会議でも問題として取り上げられています。

先のG7首脳会談でも取り上げられ、規制に取り組もうとしたものの、日本とアメリカはサインしなかったとか…。

アホやな~と愚痴るのもひとつ。

けれども今は政府や国に期待してはダメな時代です。

多くの企業にも期待できない時代です。

ならば自分でやってまえ~、ということで、歩道のゴミ拾い後、わずかながら海岸のプラスチック類拾いも行いました。

第33回クリーンえひめ (1)

偉いとか偉くないとか関係なく、

ただ自分がやりたい!と直感的に思ったことを

それをやる!

それが一番気持ちいいです。

感謝

                合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



2018/08/29

生き方が変わる!

8月終盤3008 (2)

気がつけば8月ももう終わろうとしています。

5時過ぎの空はまだ暗く、月が輝いています。

このままでは何もしないままに8月が終わってしまいそうです…。

酷暑続きの夏の終わりでありながら、ニラの花が咲こうとしており、植物の強さと季節の移り変わりを実感せずにはいられません。

8月終盤3008 (1)

そういえば久しぶりに本を読みました。

足立育朗さんの「波動の法則」です。

波動の法則

原子から見たこの世界や宇宙の構造が書かれており、それもまた直感と科学でもって書かれており、すごく難しいのですが、ところどころ理解できるところがあり、それは私の中で発見と再確認の連続でした。

何度も何度も読み返さないと本当の理解はできないのでしょうが、

私の5次元研究も間違っていないことも確信した次第です。

&もっと自然に即した生き方、そして直感に沿った生き方をしようと思った次第です。

決心と実行が大切です!

また生き方が変わりそうです。

感謝

                             合掌






らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

2018/08/28

水やり生き返る

水やり3008 (2)

猛暑の日は続きます。

キャンプの疲れと残暑の厳しさで体の動きは相当鈍っています。

キャンプの前にみかんに水をやったので、4,5日ぐらいは大丈夫かなと思ったのですが、

予想以上にカラカラ状態で木が枯れそうになっていました。

そこで急きょ夕方の水やりを実施しました。

水やり3008 (3)

水やり後、日も暮れて暗闇の訪れるころみかん畑の前を通るとなんだかそこだけひんやりしていました。

みかん畑の緑の効果、打ち水効果、そして虫の鳴き声とここだけ別世界になったのではないかと思えました。

水やりの際にゼロエネルギー装置(?)を取り付けておけばより効果的だったのでしょうが…。

朝5時半に再びみかん畑を訪れると、昨日枯れそうになっていたみかんの木も何とか復活していました。

水やり3008 (1)

しかしこう暑いとみかんも参って当たり前だと思うのです。

やっぱ地球の気候が異常となってきたのでしょうね。

今や中国、東南アジア、南米、アフリカと地球のどこもかしこも開発されるようになり、地球が急激におかしくなっているのでしょう。

これも全ては私たち人間の行いであり、私たち一人一人に責任があるのでしょう。

この先どのようなことが起きようと受け入れるしかありませんね。

原因と結果、作用反作用です。

私には、私なりに自然を大切にすること、地球に祈ること、それしかできません。

感謝

                     合掌



らいあーと21~僕らは地球のお世話係~
2018/08/27

スタイルは変わりゆく

島3008

ドカンと島

野菜に水をやらなくても大丈夫かな~??

と心配しながら2日間瀬戸内海の島へキャンプイベントに参加してきました。

と言っても、ボランティアでですが…。

静かな海かと思っていたのですが、飛行機が上空を飛び、飛行ルート上なのですね・・・。

島飛行機3008

でもやっぱり島の海の水はきれいでした。

それでもやっぱりゴミはたくさんありますが・・・。

今や世界中の島でゴミだらけ…。

島30082

そしてもうひとつ一番驚いたのは海水浴スタイルって変わったんだな~ということ

昔なら海パンひとつあとは草履にバスタオルひとつあれば十分プラス水中メガネだったのが

今や水着に上着に靴に手袋etc

なんだか時代に取り残されてしまいました。

私の時代感覚は20年前のままなのだな~と実感した2日間でした。

感謝

                    合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~
2018/08/26

罰が当たることでしょう。

朝みかん畑に行くと何かがおかしい

異変を感じます。

ふと見ると、

盗人現る3008

確か昨日の夕方はあったはずの唐辛子がありません…。

昨日水やりした際は

こうだったのに…。

全部盗られてしまいました!!!

トウガラシ3008

どこのどいつが盗ったのか分かりませんが、

例えその時はシメシメと思っても

罰があたりますよ~。

因果応報、原因結果の法則

これが宇宙の原理です。

更に私の怒りをかったら怖いよ~。

トウガラシの辛さに悶絶死することでしょう。

その人に感謝はしませんが、

ひとつ残ったトウガラシに感謝

               合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


        
2018/08/25

神さまの意図

台風去る3008 (2)

台風20号は地域によって大きな被害をもたらしましたが、

松山にほとんど雨を降らせることなく過ぎ去っていきました。

私としてはもう少し雨を降らせてほしかったのに…。

朝みかん畑を訪れると、土はカラカラ状態でした…。

期待はずれだったので、みかんに水やりをしなければと思う朝です。

台風去る3008 (1)

でも私の中ではこの台風の進路は天の意図が働いたのではないかと思えて仕方がないのです。

(岡山は分かりませんが・・・、)愛媛の南予や広島など7月の豪雨災害地域を外れるようにしたのではないかと思うのです。

ハマッキー宇宙艦隊がコントロールしたと言ってもいいのかもしれません。

お陰で松山は雨は降らず、私は水やりを…となってしまうのですが、

これもまた

「お前はしっかり働きなさい!!」

と言っているのかもしれません。

ドラゴン 3008

大いなる悪が様々なことを仕掛け、大いなる善がそれを防いでいる。

そんなことが思い起こされます。

この世には(普通の)人間には分からないことがまだまだ山ほどあるのでしょう。

僕らが知っていることなど小指の先にも満たないのではないかと思うのです。

人間はもっと謙虚にならねばなりません。

感謝

                合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

2018/08/24

帰って来たトラ

月輝く3008

台風19号の影響で風は吹くものの、雨は降らず…

月がとってもきれいです。

台風20号に期待するしかないです。

お陰で今日もひたすら水を汲んでしんどそうなみかんの木にやりました。

トラ3008

水を汲んでいると久々に現われたトラ

しばらく姿を見せない、どこに行ったのやらと思ったらフラッと現れる

まるで寅さんです…。

トラ3008 (2)

それでもってみかん畑で虫を追っかけたり、土の上でごろごろ転がって遊んでます…。

これもまた帰ってきては騒動を起こす寅さんによく似ています。

ところで「男はつらいよ」を毎週1本20巻近くまで見たら少々飽きてしまい、笑うことも少なくなってしまったので、しばらく寅さん休憩をすることとしました。

その間何をするか、只今思案中です。

トラ3008 (3)

みかん(いよかん)の木もヘトヘトになりながら何とかこの夏を乗り越えられそうな気がしてきました。

いっそのこと老木は伐ってしまい、新しい苗を植えた方が…、なんて思ったりもしますが、じいちゃんんが育ててきたみかんの木であるから大切にしたい。

効率だけでは進められない世界があります。

感謝

                   合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2018/08/23

雨乞い日誌

バッタクン3008 (1)

雨が降りそうで降らないので

しんどそうに見えるみかんの木に水をやりました。

その時に見つけたいよかんバッタです。

バッタものどが渇くのでしょうか???

葉っぱの水分で十分なのでしょうか???

雨雲3008

さて、雨が降ってほしいのですが、雨雲は太平洋から四国山地にぶつかり、そこから先へはなかなかこれずに、瀬戸内海に来ずに消滅です…。

お陰で日光がさしてます…。

こうしてみると四国山地の存在の大きさを感じます。

これが冬場になると中国山地が雨雲(雪雲)を防いでいるので、瀬戸内海は年中雨が少ないわけです。

2000mに届かない山々なのですが、それでもあるとないのでは大違いということがよく分かります。

バッタクン3008 (2)

美味しいみかんができるためには日光も大切ですが、そろそろみかんの木が喜ぶような恵みの雨が欲しいと思うこのごろです。

災害を起こさず、恵みの雨をもたらす台風であってほしいです。

日本上空を飛んでいるUFO艦隊のみなさま、よろしくお願い致します。

感謝

                合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2018/08/22

夏休み

夏休み3008

朝4時に起きたにもかかわらず、瞑想がうまくいかず

そのまま再び布団の上に

おさぼりな1日です。

近頃トラ吉を全く見なくなりました。

彼は本当に寅となり旅に出たのでしょうか???

夏休み3008 (3)

そういえばもうひとつ近頃全く釣りに行っていません。

復興支援に精を出したこともあれば、暑さのせいもあります。

何もしていないのですが、疲れてしまいました。

なので夏休みにしたいと思います。

時にはすべてを忘れてボ~ッと過ごしましょう。

感謝

           合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~