FC2ブログ
2018/07/31

ひと息

台風一過 3007 (2)

台風は恵みの雨となってくれました。

先日の豪雨で被災した地域が心配だったのですが、今のところ大丈夫であったようでこちらもひと安心です。

それでも高潮等で被害を受けた地域もあったようで、自然の力の恐ろしさを感じます。

台風一過 3007 (1)

けれども今回の台風は人工台風であるという説は根強く、あの進路は如何なものかと思わざるをえません。

更にその人工台風をハーモニー艦隊が上空から操作し、被害を最小限に抑えてくれたという説もあり、

真実は何かと思うこのごろです。

アメリカにとって、闇の勢力にとって日本は邪魔なのでしょうか???

この雲のずっと上の方にハーモニー艦隊がいて、彼らの思い通りにはさせないぞ!ッて見てくれているのでしょうか。

現実は小説よりも奇なり、そこには想像を超えた世界が展開されているのかもしれません。

台風一過3007

いずれにせよ、私にはこのいよかんちゃんが元気に育ってくれるのが一番です。

カラカラ、猛暑が和らぎ、穏やかな朝となっております。

とりあえずひと息です。

感謝

                   合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



スポンサーサイト
2018/07/30

嵐の前に

行列3007

台風の来る前にみかんの根元周りの草取りを行いました!

セミの幼虫も急いで変身!!

今回の台風史上初の針路ということで、予想進路からすると再び大雨被災エリアを直撃します。

人工台風なんて説もありますがいかがなものなのでしょう?

もしそうであるならば一体誰が…

レプティリアント?

日本があったら困る者たち??

中四国で試して、本番は関東???

アキラの世界がやってくるのでしょうか?

赤い花3007

片付けるものは片づけ、掘っ立て小屋の防水対策も行い、とりあえず大雨の準備はしましたが、

またみかん畑が水没するのかな~?

カラカラ照りの天気だったので恵みの雨なのではあるのですが、どのようなこととなるのか???

この日記が公開される頃にはその結果は明らかとなっていることでしょう。

あとは天にお任せするだけですね。

ネガティブからポジティブに!

それが時代の流れです(^^)v

感謝

                 合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2018/07/29

仲よしゼミ

朝のミカン影3007

みかん畑の朝の訪れ

最近5時が少し暗くなりました。

なので5時10分頃からの活動へと変更しました。

5時から5時10分までは家のお掃除!!

抜け殻3007 (2)

みかん畑パトロールをしているとクマゼミ幼虫(ゴヨリン)の抜け殻をよく見るのですが、

たまにこんなのも見かけます。

争うかのように…

あるいは親ガメの上に子ガメをじゃないですが・・・

その成虫はもしかしてコレ↓↓

なかよしゼミ3007

近頃は子どもたちがアミを持って蝉取りする姿もほとんど見ることがなくなったのでセミもこんな下のところで…

子どもたちは熱中症を恐れてクーラーの効いたお部屋で何して遊んでいるのでしょう??

ちなみに私はクーラーを使用しておりません!

夜も窓全開にして扇風機の風です。

それでもちゃんと寝れてます!

今の子どもたちが大人になった時にはカプセルスーツが必要となるのでは???

暑さに負けてはいられません!

感謝

                  合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



2018/07/28

草が晩御飯の季節

新芽と卵3007

暑くて、カラカラ状態ながら若木はしっかり新芽を出し、アゲハ蝶はちゃっかり卵をうみつけ、それを目ざとく見つけ、取り除く私がいます。

虫と私の終わりなき戦い…。

戦っちゃいけませんね。

どうすれば共生できるのかを考えなきゃ。

水やり後のいよかん3007

昨日いよかんの水やりをしたので今朝のいよかんの木は元気です!

萎れていた葉っぱも再びピンッと張りが増しました。

今度は台風の雨で元気になってもらおうかしら。

被害をもたらすことなく、恵みだけをもたらしてほしいものです。

晩御飯3007

みかん畑から帰る途中、先日から気になっていたスベリヒユ

遂に取っちゃいました!

もちろんその目的は食べるためです。

晩御飯のおかずとして炒めものに!

周りの人からすると草喰う人と思われるかもしれませんが、美味しくて栄養満点のスーパーの野菜よりもいいかもしれません。

これからの季節、これを食べずに何を食う?

化成肥料使って野菜を育てるより、雑草食べてた方がいいかもです。

これぞ大自然の恵みです!

感謝

                  合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~
2018/07/27

1日の始まり

アブラゼミ3007

みかん畑に向かう途中に見つけたアブラゼミ

あとは羽が乾いて飛べるようになるのを待つのみ!

私も飛べるようになりたいな~。

朝香る3007

さて今日もまた暑い1日が始まりました!

もう何日この暑さが続いているのでしょうか?

台風の雨に少々期待ですが・・・降り過ぎても困るし…。

昨日から使命Xの関係で朝から企業に入りっぱなしです。

そういえば去年のこの時期もそのようなことをしていました。

去年も今年も同じ人…

そろそろ自分で飛べるようにしてやらないとな~。

クモの巣にひっ掛ったかな?

暑さに負けずに今日も熱く生きます!

感謝

                  合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~







2018/07/26

何かが変わりつつ

ニイニイ3007

朝5時でも暑いです!

なんだか気分はすでに8月後半…

でも実際は7月なんですよね~

暑さで通常の季節感からズレが生じているように思うこのごろです。

ニイニイゼミもクマゼミ、アブラゼミに負けずに鳴いています。

でも、何故かツクツクボウシが鳴いていたりすることも…

第5回復興ボラ (1)

さて暑さに負けてはいられません。

みかん畑のあと第5回復興支援に行ってきました!

途中長靴を忘れていることに気づき、取りにUターンするというハプニング付きでした。

(早めに気付いてよかった…。)

今回は家の中にまだ残っている泥を取り除ききれいにする作業と倉庫の泥を高圧洗浄機等を使って洗い流すという作業でした。

毎回ボランティアリーダーとなっており、休憩の声かけを行いながら作業を行っているのですが、

今回は昼ごはんはいつも食べてません、あまり水分は取らないのです、という男の子がいてちょっと困惑…

依頼主さん宅で熱中症になってしまうのが一番良くないことなのですが・・・、まあ何とか大丈夫だったのでよかったのです・・・。

いつも以上に汗をかきました。

帰り道の入道雲がなんだかこの暑さを象徴しているようでした。

第5回復興ボラ (2)

さて今回で5回被災地を訪れ支援を行ってきたのですが、これはある意味私の中の(使命)Xを見つめるという作業です。

今自分の中で何かが確実に変わりつつあるように思います。

その何かはまだ分かりませんが、ひとつ言えるのは確実に自分の中の力強さがどっしりとしたものになっているように思います。

あと数回復興支援に行きたいと思っています。

それで自分がどのように変わるのか、自分の中に何が生まれるのか楽しみです。

感謝

               合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~





2018/07/25

雨の威力

セミチェンジ3007

先日枯れてしまったみかんの木を根っこから伐採したのですが、

その際根っこを取り除くため周囲の土を掘ったのですが、それに慌てたのか

ニイニイゼミがこんなところで孵化したようです。

松山被害3007 (3)

さて改めていつもゴミ拾いを行っている海岸通りを歩いてみました。

大量の土砂が崩れたようで、歩道まで埋もれてしまったようです。

みかん畑にも土砂はやってきたようで、同じみかんをつくるものとしてお気の毒ですとしかいいようがありません。

松山被害3007 (1)

そしてなんといっても驚かされたのが

地盤が沈下していることです。

その原因が何なのかは分かりませんが、一部のエリアの地盤は確実に沈下して、歩道のアスファルトに亀裂が入り、歩いていても以前より下がった、あるいは斜めになっていることが分かります。

松山被害3007 (2)

どれだけの土砂と水が流れたのか分かりませんが、その威力はすさまじいものだったのでしょう。

最近は局地的豪雨で、スポット的な豪雨に見舞われますが、この地域もきっとそうだったのだと思います。

この酷暑といい、かつての日本の気候とはすっかり変わってしまったようです。

この変化正面からとらえなきゃならないのではないでしょうか?

自然を敬わなきゃなりません。

感謝

                       合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~
2018/07/24

虫とり

暑い夏3007 (2)

朝から空が燃えています!

今日もきっと猛烈な暑さとなるのでしょう。

日本だけの現象なのでしょうか?

北半球全体がこの酷暑となっているのでしょうか?

柿とセミ3007

今朝は柿の木の葉取り、剪定、摘果を行いました。

こんなセミならいいのですが、

こんなのもいるもので…

暑い夏3007 (3)

イラガ…。

見るだけで体がチクチクしそうです…。

好きな虫だけみかん畑に入るのを許可しますってわけにもいけませんからね。

暑い夏3007 (1)

さあ、今日も暑さに負けずに生きていきたいと思います。

意識におまじないをかけて

今日も元気に精一杯!

感謝

               合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2018/07/23

空は今日も夏

夏の空3007 (1)

今日も早起き、元気に活動!

みかん畑に行く途中に気になった雲です。

なんだかカブトガニが空を泳いでいるように思いました。

夏の空3007 (3)

そしてこちらはみかんの木の間からみた東の空です。

太陽の光で蜘蛛の巣も輝いています。

そしてこちらはみかん畑からみた南の空です。

夏の空3007 (2)

5時半のみかん畑

まだ何もしていないのに汗が出てきます。

それにしてもこのモンスター熱波は一体何なのでしょうか?

天の怒りでしょうか???

これまで人間がやってきたことに対する清算ですかね?

もしそうならば受け入れるしかないのですが…。

人間が気づくまでいろんなことが起こるのかもしれませんね。

さあ早く自然に頭を下げましょう!

感謝

               合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



2018/07/22

風のありがたさ

小さな草花3007

みかん畑に咲く小さな草花

暑さにも負けずに精一杯咲いています!

毎年この時期しそでいっぱいなのですが、今年はほとんどありません…。

草をざっとしか刈らなかったせいでしょうか?

植物(草花)の関係はなかなか難しいものもあります。

復興3007 (2)

さて、4度目の復興支援に行ってきました。

まだ砂ぼこりはかなりのものですが、

少しずつまちも少しずつ元の姿を取り戻そうとしています。

復興3007

けれども民家、特に高齢者宅の復興はまだまだ時間がかかりそうです。

昨日も本人はしばらく施設のショートステイを利用しながら、親族が再建を行うようです。

それにしても暑いです。

作業しているとヘトヘトになってしまいます。

15分から20分作業したら休憩を取るわけですが、

木陰で水分補給をしながら、風が吹いた時の気持ちよさったら、これ以上にありがたいものはないのではないかと思ってしまいます。

自然の中にいいも悪いもないのでしょうね。

感謝

              合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~