FC2ブログ
2018/05/31

虫の声を聞く

ビワひと口3005

みかん畑の隅っこに植えられた1本の枇杷の木

もう植えられて5,6年以上は経っていると思うのですが、今年初めて実をつけました。

色づきそろそろ食べれられるのではないかと思い、触ってみたところ、やわらかくなっていたので、ひとつ取って食べてみました。

ほんのりとした甘さが口の中に広がりました!

待ったかいがありました!!

今年は全部でわずか8つぐらいしか実をつけてないのですが・・・、来年はきっと数十個の収穫ができるものと期待したいと思います。

虫の声3005 (3)

ところでみかん畑に植えた枝豆ですが、

最初に植えたものは順調に育っているのですが、最近植えたものに不思議な現象が起こりました。

こちらです↓↓↓

虫の声3005 (2)

ポットに2個ずつ種をまき、芽が出てからそのまま移植したのですが、

ここ数日の間に2本のうちの1本が虫に葉を食いちぎられたのです!

それも1つだけでなく移植したほぼ全部です。

虫の声3005 (4)

根もとの枯草を取り除けば、ダンゴムシが一斉に走り出します。

こやつらダンゴムシの仕業に違いありません!

最初葉が食いちぎられ、ダンゴムシを発見した時には、

このダンゴムシめ~!!

と思ったのですが、そのほかの枝豆も2本のうち1本のみ葉を食いちぎっているのに気がつくと

これはダンゴムシが何かを訴えているのではないかと思うようになりました。

虫の声3005 (1)

果たしてダンゴムシは何を訴えているのでしょうか?

私には(まだ)ダンゴムシの心が読めません…。

きっと何か自然の法則があると思うのですが・・・。

市販の培養土を使ったのが悪かったのでしょうか???

(化成肥料がきっと使われているだろうし・・・、でもそれなら2本とも食いちぎられてもおかしくはない??)

どなたかダンゴムシの声を聞ける人いませんか~???

只今ダンゴムシ博士を探しています。

もしかすると子供の方がその声を聞けるかもしれませんね!

感謝

                      合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~
スポンサーサイト
2018/05/30

デジタルデトックス

デジタルデトックス3005

現代生活は毎日PCやスマホを触らない日はないと言っても過言ではないと思います。

デジタル漬けの日々…。

そこで1日PCやスマホと離れてデジタルデトックスの1日とすることにしました!

スマホの電源をOFFにし、WIFIの電源もOFFとし、自転車に乗って出発です。

デジタルデトックス3005 (4)

まずは河川敷の木陰で読書です!

既に1度読んではいますが、サティシュ・クマールの「ゆっくり問答」。

デトックスにはもってこいの1冊です!

しばらくして暑くなってきたので移動することとし、今度は喫茶店でコーヒーを飲みながら読書です。

けれどもスタバを選んだのが失敗でした。

人が溢れています…。

端っこの席が空いていたので腰掛け、読書と人間観察を繰り返しつつも、長居はできないな~と思い、店を出て再び移動することとし、

次なる移動先は

海です!

デジタルデトックス3005 (1)

岩陰で裸足となり、アーシングを兼ねての読書です。

波の音を聞きながらの読書は気持ちいいです。

島へ渡れば車の音も聞こえなくてよいのでしょうが、それでも深くゆっくり考えながら読書することができました。

そして家に一旦戻り、次なる行先は、

デジタルデトックス3005 (2)

やっぱりみかん畑です。

朝訪れなかったので、この時期(雨の日以外)1日1度は訪れないと、心が落ち着きません!

プランターに植えたキクイモは1日経つと萎れてしまうので、水もやらないとね…。

オクラもまだ植えたばかりだし・・・。

ここが一番の居場所かな???

そして最後の締めは

デジタルデトックス3005 (3)

突然思いついたキャンドルナイト!

寝る前のひとときを静かに月を見ながら…

月の光を浴びながらボッとするのも気持ちいいものです。

今度はキャンプ場でゆっくり夜を過ごすのものよいのではないかと思った次第です。

デジタルデトックス3005 (5)

振り返れば自転車で20キロぐらいは移動していたのではないかと???

本当にゆっくりしたのだろうか???

時にはもっとゆっくり、スローに生きたいものです!

感謝

                   合掌








らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

2018/05/29

咲いた、サイタ!!

紫陽花の空3005

紫陽花といえば、雨というイメージですが、

でも、やっぱ紫陽花だって光合成しなきゃいけないから、青空に太陽も好きなのでしょうね。

梅雨の時期に咲く花なので、人間がそうイメージしたのでしょう。

でも紫陽花もこの季節に花をさかせようとの作戦もあるのかもしれないですね。

植物も生き残り戦略で、知恵を働かせますからね。

みんな生きているのです!

ワイルドベリー3005 (4)

さて、バジルの横のスペースに植えられたたまたま買いされたワイルドベリーちゃん。

先日この花は幸せを呼ぶ花であるということを知ったのですが、

ナント

可憐なる花一輪見事に咲きました!

ワイルドベリー3005 (3)

可憐だね~。

一輪というところが余計に感じ入るものがあります。

ちなみにみかん畑にどこからともなく種が飛んできて自生しているワイルドベリーちゃんたちはこんな具合です。

ワイルドベリー3005 (5)

さて、このあとどうなるのでしょう???

時にはおっさんの中にある乙女心をときめかせるのもいとヲカシ???

楽しみにしながら

今日も一日マイライフを楽しみたいと思います!

感謝

                     合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2018/05/28

クリーンえひめ30回記念を頂きました。

釣れました!3005 (5)

朝3時半の海は真っ暗です。

2時に置き、3時に家を出て、3時半から釣りを開始しました。

だんだんエスカレートしてきています!

けれども、あんなに早起きしたのに第1候補の釣り場にはすでに先客が来ており、第2候補の場所での釣りです。

一体あの人は何時から釣りをしているのでしょう??

真っ暗な中ヘッドライトの明かりを頼りに釣りを開始しました。

見えないよ~。

釣れました!3005 (2)

それでも4時過ぎには輪郭が分かるようになり、そしてだんだんと明るくなり、

九州からのフェリーもやって来て、まさに朝まず目タイムのことです。

竿につけていた鈴がリンリンなりはじめ、振り返ればぐいぐいひいています。

キター!!!

リールを巻くとガンガン抵抗があります。

来た、来た、何が来た~???

そして浮かび上がった魚の姿は、

釣れました!3005 (1)

念願の真鯛です!!!

思わず、春が来た~、春が来た~、ここに来た~♪

晴れた空~、そ~よぐ風~♪♪

と歌いだしてしまいました。

サイズ30cmで、65cmの半分にも届かなかったのですが、それでも幸せホルモン出まくりました!

釣れました!3005 (3)

投げ釣りとメバリングをすること4時間

本日の釣果は

釣れました!3005 (4)

真鯛1匹

メバル1(2)匹 (一匹はリリース)

ホゴ(カサゴ)1匹

コチ(?)1匹

久々に釣れました。

先日クリーンえひめ30回達成しましたが、海がその記念品を贈ってくれたみたいです。

もちろん帰る際には、付近のゴミを集めて、自分が出したごみよりも多くのゴミを持ち帰るようにしました。

来たときよりも美しく

これレジャーの鉄則です!

タイにメバルに3005 (2)

タイにメバルに3005 (1)

鯛はもっとでっかい入れ物で鯛そうめんとした方が見た目がよかったなと思ったりした次第です。

また次回!

感謝

                     合掌




らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~






2018/05/27

雑草もお宝です。

どくだみチャン3005 (2)

みかん畑の西の一角に生えているどくだみ草

花が咲いています。

そのにおいといい、抜いても抜いても生えて、みんなから嫌われる雑草ですが、

干してどくだみ茶として頂けば、お宝になります!

効能高しです。

どくだみチャン3005 (1)

どくだみ茶は、

・高血圧

・心臓病の予防

・抗糖化作用

・胃炎や胃潰瘍

・膀胱炎

などに効果があるそうです。

けれども、高カリウムで腎臓に病気のある人は気をつけなければならないとのことで、時々使いたいと思います。

(参考:Lettre du Nature

確かにこれを飲むと利尿作用が強力なのでおしっこしにトイレに駆け込むこと何度も…。

車の運転前は飲むのやめましょう(笑)


ラスト花3005

さてすっかりみかんの花も終わり、これがラストの花?

これからはいよいよテンギュウことゴマダラカミキリシーズンインです!

今日は朝のパトロール終わりどき、近所の農業をしている方(高齢者)とお話しをしました。

残り少なくなってきたこの地域で農業を行う同志です!?

これまでほとんど私の住む地域とのかかわりを持っていなかったのでこれからは少しずつ増やしていこうと思います。

住宅街になってしまった分逆に地域を意識しなければならないのかもしれませんね。

感謝

                合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



2018/05/26

季節はどんどん動く

紫陽花3005

紫陽花の花も咲き、季節は梅雨へと向かっています。

今年の梅雨はどうなるのでしょうね?

大雨きそうにも思うこのごろです。

ミカン畑の果樹3005

みかん畑の隅っこに植えられた枇杷

実が色づいています!

陽のあまり当たらない場所なので成長も遅く、何年もたって初めて花を咲かせ実をつけたのですが、あとどのくらいすれば食べられるのでしょう???

楽しみです。

ミカン畑の果樹3005 (2)

今年は柿がたくさん実をつけようとしています。

昨年は富貴柿が病害(害虫)にやられほとんど収穫できなかったので期待しているのですが、今年は病気とならないように枝を少々剪定してやりました。

まだ早いようにも思えたのですが、虫もどんどん活動しているので、先手を取っての作業です。

そのうち少し摘果もしてやろうと思っています。

ミカン畑の果樹3005 (3)

それにしても気がつけばもう5月も残すところあとわずか。

早いな~。

昨日「Berofe Midnight」という映画を見たのですが、その中のセリフで

子供の時には1日1日の日々が早く過ぎればと思っていたのに、今ではもっとゆっくりになってくれないかと思う

というのがありました。

ホントそう思うこのごろです。

1日1日をもっと大切にしなきゃ!

感謝

                  合掌






らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

2018/05/25

みかん畑には何でもあり!

ワイルドベリー3005 (1)

先日ホームセンターで何気なく花や野菜の苗を見ているとふと目に留まったのがハーブコーナーにあったワイルドベリーの苗

いわゆる野いちごってのでしょうか。

そういえばバジルを植えたプランターの1区画が空いているなと思い購入しました。

どんな野いちごがなるものか???と楽しみにしていていたのですが…、

五月後半の朝3005 (3)

ところがです。

いつものように朝5時にみかん畑を訪れパトロールをしていると、ふと目の前の足元にある赤いものに目がとまりました。

イチゴです!

これはもしかして…

ワイルドベリー3005 (2)

ワイルドベリーじゃないの???

そういえば数年前からこんなのできるようになっていたな~???

いつの間にか種が飛来しみかん畑で繁殖するようになっていたのです。

家に戻りプランターに植えたものと見比べてみるとまさに同じ葉っぱです。

買わなくてよかったんだ~。

ちょっと残念です…。

せっかくなので赤い実をとりあえずひとつ採って食べてみました。

ん~、あまり甘みも感じません…。

ワイルドベリー3005

何か身体にいいのかな~???と思いネット検索してみたところ、

胃腸の健康保持

肝機能の向上

血液サラサラ効果

鎮痛作用、解熱作用

などいろいろあるようですが、ずっと読んでいると、

ワイルドストロベリーは、幸せを呼ぶとのことで、アメリカでは出逢いや恋愛成就の象徴で「奇跡を起こすハーブ」とのこと。

食べちゃったよ~。

プランターのベリーちゃんに花が咲くことを楽しみにしましょうか…。

みかん畑何でもあるな~と思うこのごろです。

感謝

                   合掌




らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~






2018/05/24

誰ですか~???

五月後半の朝3005 (4)

朝の空はきれいです!

&空気もとっても気持ちがいいです。

このところゆっくり空を見上げていなかったな~。

空を見上げることは心の余裕度チェックです。

五月後半の朝3005 (2)

みかんの花もほぼ終わり、いよかんの木に早くも1cm程度の子みかんがついているものも…。

これからだんだん大きくなっていきます。

それを見るのが楽しみです。

&今年はいいいよかんができるのではないか!

そんな予感がするこのごろです。

このいい予感当たりますように!

五月後半の朝3005 (1)

そんな中事件が起きました!

ソラマメが誰かに持ち去られた、=盗まれたそうです!

オフクロがみかん畑の奥の方で育てていたのですが、2度目の収穫をしようと思ったら、きれいになくなっていたそうです・・・。

一体誰なのでしょう?

家庭菜園などでもよく盗られるそうです…。

中には花壇のプランターごと盗っていく人もいるとか…。

五月後半の朝3005 (3)

一体誰が盗っていくのでしょう?

私たちはその成長を楽しみながら作っているのです。

もちろん(野菜や果実の場合)の出来上がったものを食べるのは最高の楽しみです。

そこにはこれまでの過程の分だけ愛がこもっているので美味しいですからね。

でもその過程を通じて出来上がった愛は分けたくもなるのです。

もし欲しいのならば言えば分けてあげるのに…。(ソラマメはあげるほど作っていませんが・・・。)

それにたとえ盗ってシメシメと思っても、今度は同じようなことが自分の身に起こるのに・・・(原因と結果の法則)

きっと心がすさんでいるのでしょうね…。

キクイモ3005

ちなみにキクイモをプランターに植えていますが、これはみかん畑の道路際に置いています。

盗られるの覚悟です。

境界線に木を置いたり、ロープを張ったりもしていますが、それだけなら味気ないのでキクイモの成長やその花が見てもらえるといいなと思っているからです。

でもね、このキクイモ盗る人がいたら、私の怨念は怖いぞ~。

仏法に携わっている分強烈だぞ!!!

青空に感謝

                     合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



2018/05/23

老木と仏さま

老木と仏様3005 (1)

みかん畑の西の端っこに植えられているスモモの木

順調にスモモが育ってくれています。

有り難いことです。

ホントはこの木、昨年もう伐ってしまおうかと言われていました。

というのも老木のため、幹がスカスカとなり、自身の重さに耐えられない状況となっており、何とかつっかえ棒で支えているのです。

何年ぐらいの木なのでしょうね???

子供のころからあったので少なくとも30年以上???

老木と仏様3005 (4)

つっかえ棒をしていてもどんどん木が下がってきてしまい、

その下あるいよかんの木を押し潰してしまいそうになっていたために更に大きなつっかえ板で何とか保つようにしました。

介護が必要な状態ですが、今年のスモモの味はいかがなものでしょう???

スモモン3005

さて本日はみかん畑等の仕事を終え、心の道場へ行きたくなったため、軽トラを走らせました。

時々訪れる山の中にひっそりとある観音霊場です。

ここには様々な仏さま(不動明王様、子連れ大師様、お地蔵様、釈迦如来etc)が祀られており、そのお水を交換しようと思いまして…。

以前からここに来た時にはお水を交換するようにしていたのですが、その湯のみが汚れているのが気になって仕方がなかったので、今回はスポンジたわし持参で参上です。

作業中は仏さまとのしばしのお話し会です。

老木と仏様3005 (2)

作業のあとは観音経と般若心経を唱え、しばし仏さまの空間に浸っておりました。

どうも前世の癖で仏さまのところへすぐに行ってしまう私です…。

まちなかのお寺もいいのですが、静かにひっそりとあるところがより好きなんですよね。

36観音のうち今回のお気に入りの観音さまはこちらです。

老木と仏様3005 (3)

手を合わせたそのお姿が美しいです。

みかん畑といい、山の中の霊場といい、心が洗われます。

自然の中が一番いいですね。

感謝

                   合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~





2018/05/22

そして朝陽が昇る!

夜明け3005 (1)

朝5時過ぎからみかんに乳酸菌を散布してやりました。

知人から頂いた木酢も少々ブレンドしての散布。

原液でも構わないという説もありますが、ちょっと怖いので3倍に薄めての散布。

この点まだプロフェッショナルな域に達していません。

しかもサッとの散布。

手抜きと言われれば、手抜きですが・・・木の状態も見ながらやらなきゃです。

そして登場するのが乳酸菌散布マシーン

ジャジャーン!

乳酸き散布マシーン3005

手動式肩にかけての手押しポンプです!

一応うスピリチャル農法と題してなるべく動力を使った機械は使わないことにしているので手動マシーンです。

お陰でメンテナンスも簡単です。

手で押しながら葉に散布していきました。

乳酸菌10リットル用意したのですが、最後のエリアで足りなくなり、更に薄め&サッとの散布スピードアップで、またまた手抜き…。

6時のサイレント共に終了しました。

朝陽もきれいです!

夜明け3005 (2)

最近常々思うのがこの住宅街にある小さなみかん畑は公共を担っているということです。

昨日も親子が「みかんの赤ちゃんよ~」なんて話しながら歩いていました。

住宅だらけとなったこのエリアでホッとする空間でありつづけるようにしたいと思うのです。

(だから市街地区域から外して税金安くして下さいな…。)

羽に傷を負ったアゲハ蝶の休憩の場でもありますし・・・。

休憩3005

じいちゃんから受け継いだこのみかん畑大切にしなきゃ!

感謝

                  合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~