FC2ブログ
2018/10/20

秋空高くクリーンです!

第37回クリーンえひめ (3)

秋空の下

第37回クリーンえひめを実施しました。

只今アオリイカのシーズン真っただ中でおじさんたちはひたすら竿をしゃくっております。

その後ろをゴミ捨てるなよ~オーラを出しながら火ばさみとレジ袋を持って歩くおっさんです。

第37回クリーンえひめ (2)

そういえば環境省がレジ袋の有料化を義務付けるとか…

どうせならそのレジ袋の料金は自然の保全活動とか、クリーン活動に役立てるようにしてもらいたいものです。

それと以前から何度か書いているのですが、ペットボトルも缶類もデポジット制にして、お店に持っていけばデポジットを料金を返すシステムを作ってほしいし、

ペットボトルや缶類を値上げしてその値上げ分を同じく環境保全やクリーン活動に使ってもらいたい。

でも今の政治家はきっとその大部分を懐に入れるだろうし、官僚たちは自分の天下り先づくりとするのだろうな…。

悲しいかな、それが今の日本の現実。

第37回クリーンえひめ (1)

学校で競争をさせるための勉強を教えるよりも、

自然を大切にする心、生命を大切にする心を教えてもらいたい。

この瀬戸内海は日本の宝

それがますます輝きだします!

感謝

                    合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



スポンサーサイト
2018/10/04

イライラ虫撃退のミッションインポシブル

第36回クリーンえひめ (1)

第36回クリーンえひめを実施しました!

今回はいつもと少し違い、イライラ解消のための開催です。

仕事に関してストレスMAXとなり、心を鎮めるために海に行き、おまけのクリーン活動です。

Win-Loseを選ぶ企業って…

少しばかり名前の知れた企業だからと言って、その企業が必ずしもいい会社とは限らないものです。

天高く秋の空+穏やかな瀬戸内海の波音を聞きながら、歩いて、ゴミ拾って…

少しは気分が晴れたような晴れなかったような???


第36回クリーンえひめ (5)

さて、海岸通りは只今イカ臭い野郎どもでいっぱいです。

アオリイカのシーズンなんですね。

後ろを通りつつ、ゴミ捨てるなよ~

釣りをするのはいいけれど、タバコのポイ捨てするなよ~

新しいエギを使うのはいいけれど、それが入っていたケースを捨てるなよ~

と呪文の如く呟きながら…(恐)

バス釣りの有名人がマナーを守れと言いながら、タバコをポイ捨てする世の中ですからね・・・

嘘だらけの世の中です。

第36回クリーンえひめ (2)

どんなに不誠実な企業や人が多くとも

私は誠実でいるぞ~!!

人や社会に役に立つ仕事をするし、

地球を大事にするぞ~!!

それが今世この地球に生まれてきたミッションインポシブル

感謝

              合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2018/09/28

考えごととクリーン活動

極早生チャン3009

スーパーでは既に極早生みかんが売られておりますが、うちのみかん畑の極早生ちゃんはもう少し時間がかかりそうです。

でもやわらかくはなってきています。

あと10日ほどかな???

久々のみかんを食べるのが楽しみなこのごろです!

さて2週間ぶりにクリーンえひめを実施しました。

相変わらず道にはタバコの吸い殻をはじめ様々なゴミが落ちています…。

それでも以前よりは道路もきれいになっているのではないか???と思うのです。

ちゃんと拾ってますから…。

もう国は頼りにならないし、いらない時代へと向かっていますからね。

第35回クリーンえひめ (1)

そういえば通算35回となりました。

何かいいことしたいというよりも、この場所が好きだから勝手に?いえ、自然にやっているという感じです。

きれいでいてくれると自分がうれしくなりますからね。

この場所で釣りもさせていただいてますし…。

第35回クリーンえひめ (2)

先日釣りをした場所

2週間後に今度こそここで60cmオーバーの鯛を釣りたいと思います(^^)v

瀬戸内海さんここはギブ&テイクでお願いしたいのですが・・・

もっと腕も上げなさい!

という声が聞こえてきたりして…。

第35回クリーンえひめ (3)

さて今回はずっと道路を歩きながら考え事をしていました。

というのも私が今作りたいホームページがありまして、その製作費と調査費用等に50万ほどかかり、いかにしてそのお金をゲットするかゴミを拾いながら考えていたのです。

でもよく考えれば、お金をゲットすることよりも、いかにそのHPを作り上げるかを考えた方がよいのではないか。

そっちの方が引き寄せ確率が高いのではないかという考えに至った次第です。

想いを現実にする方法は必ずある!

鯛もHP作成も引き寄せる。

その方法を見つけ出したいと思います。

感謝

                       合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~





2018/09/14

国がやらねども:脱日本国

第34回クリーンえひめ3009 (2)

小雨降る中第34回クリーンえひめを実施しました!!

曇って涼しいぐらいかなと思ったのですが、汗をかきました。

気がつけば早や9月半ばなのですが・・・まだ暑さは残っています。

道路にはタバコの吸い殻や空き缶が残っております…(-.-)

第34回クリーンえひめ3009 (1)

先日の雨でまた山が崩れたようで…

局地豪雨に襲われるようになったのも、

山崩れが起こるのも、

突き詰めれば人間がエゴを追求した結果です。

受け入れるしかないのです。

反省して、エゴの道を歩むのではなく、共生の道を選ぶことを選択すべきなのです。

けれども日本はプラスティック問題(海洋ゴミ)も放ったらかしです。

G7首脳会談でも海洋ゴミ問題が取り上げられたのに、それもアメ公と共に参加せず…

第34回クリーンえひめ3009 (3)

たとえ国がせずとも、私はやる!

ということで今回は海岸のプラスティックゴミ拾いも行いました。

もうね国などに頼っていてはならないのです。

国の施策を待つようでは時代遅れなのです。

日本は大好きだけど、今の日本国は嫌いな私です。

なので自分でやって、時間ができたらのんびり釣りをしよ~!!

ルアーを使って先っぽだけ食べられたらそれはプラスティックを魚の体内に取り込ませてしまったことになるのではないか???

そう考えたりもするこのごろです。

感謝

                 合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~
2018/08/30

マイクロプラスチックは無理だけど

第33回クリーンえひめ

約1か月半ぶりにクリーンえひめ活動を実施しました!

数えて33回、ぞろ目です(^^)

7月は復興支援を優先していたため、またいつもクリーン活動している海岸通りも豪雨でダメージが大きかったためずっと活動できずにいました。

暑かったです…。

それでもきれいになって心もスッキリしました!

第33回クリーンえひめ (2)

さてこのところテレビのニュースで海のプラスチック汚染がよく取り上げられ、国際会議でも問題として取り上げられています。

先のG7首脳会談でも取り上げられ、規制に取り組もうとしたものの、日本とアメリカはサインしなかったとか…。

アホやな~と愚痴るのもひとつ。

けれども今は政府や国に期待してはダメな時代です。

多くの企業にも期待できない時代です。

ならば自分でやってまえ~、ということで、歩道のゴミ拾い後、わずかながら海岸のプラスチック類拾いも行いました。

第33回クリーンえひめ (1)

偉いとか偉くないとか関係なく、

ただ自分がやりたい!と直感的に思ったことを

それをやる!

それが一番気持ちいいです。

感謝

                合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~