FC2ブログ
2019/04/18

元気に育て!

ビワは優しい104

みかん畑の隅っこに1本だけ植えられている枇杷

実が少しずつ大きくなっています。

まだ緑色で全然あの美味しい枇杷とも想像がつきませんが、これから枇杷らしくなってくるものと思われます。

甘い果実が実るのを楽しみにして待ちます!

乳酸散布3104 (1)

さて、晴れの日がしばらく続きそうなので乳酸菌&酢+EM菌の散布を行いました。

みかん(いよかん)の木々よ元気になっておくれ~という願いを込めて。

&これから虫の季節となってくるので、その防護対策として…。

もちろん乳酸菌は自家製です。

配合分量は企業秘密です…、

適当です(*^^)v

乳酸散布3104 (2)

かつて農薬を使っていた時は合羽を着て、マスクして、防護メガネもしろとのことでしたが、

今では合羽のみです。

微生物や酢なので口の中に入ってもOK!

より健康となるかもです。

自分が安全・安心でなきゃ人に安全・安心を提供することはできないですよね。

それを考えると抗がん剤治療は…

美味しいよかんづくり進行中です!

感謝

       合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



スポンサーサイト
2019/04/13

農薬排除しなきゃ!

四月の菖蒲3104

ひな祭りも終わり、次は子供の日に向けて

菖蒲も咲き誇り

春はどんどん進んでいきます!

時々寒の戻りはありますが…。

今年はどのような気候となるのでしょうね・・・???

甘夏っちゃん3104 (2)

先日1本のいよかんの木を伐採したのですが、

今回そこに甘夏を植えました。

というのも甘夏が一番自然栽培に適しているということと

いよかんあとにも柑橘が食べたいな~という私の欲望のためです。

しかし、この甘夏ホームセンターで買ってきたのですが、農薬だらけです…。

葉が真っ白(;一_一)

しばらくは実がなることはないでしょうが、まずはこの農薬を除去しなけければと思う次第です。

やっぱ安全・安心なものを食べたいですよね。

先日県会議員選挙が行われ、水道、農薬、添加物等の問題に関心の高い女性が当選されました。

この先どのような展開をしてくれるのか楽しみです。

私は微生物の力を借りつつ、美味しい甘夏が実ってくれることを夢見たいと思います。

もちろんいよかんもです!

感謝

         合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2019/04/11

見上げる空は春の青

エープリル草刈3104 (1)

春の陽気に誘われて始めたのはみかん畑の草刈りです。

すべてが何となく、その場の雰囲気での思いつき。

これぞ縄文時代風???

直感と霊感に従うことです。

エープリル草刈3104 (3)

さて今回草刈りのために導入したのはホームセンターで購入した柄の長い草刈り鎌です。

いつもは坐ってせっせと草刈りですが、これなら立ったまま草刈りできます。

草刈り機を購入すればよいのでしょうが、動力モノはできる限り使わないという方針であり、スピリチャル農法を目指しているので基本手作業です!

私の身長からするともう少し柄が長いと楽なのですが…、

いずれ改良しようと思います。

手作り!手作り!

エープリル草刈3104 (4)

草刈り中に見つけた野いちご(ヘビイチゴ?)の花

黄色が鮮やかです。

そのため切るのをやめて残しておいてやりました。

実がなっても、ちっとも甘くないのですが…。

みかん畑にはヘビもいるので、ヘビが食べるかな???

エープリル草刈3104 (2)

疲れたので草むらの中に大の字のとなって寝ころんでひと休み。

春の空ですね~

気持ちがいいです!!(少々風が冷たいですが…。)

こうして体を動かして作業をすればスポーツクラブに行く必要もなく

また変なストレスをためることもなく

自然っていいです!

まちなかの小さな自然空間

農薬を使うこともなく、化学肥料を使うこともなく

ラウンドアップなんてもってのほか!!

イヤシロチづくりに励みたいと思います。

感謝

       合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2019/04/10

新月からの金柑剪定

新月剪定3104 (1)

庭の片隅でひっそりと美しく咲いていた花その①

ブロック塀に囲まれてほとんど日も当たることは何のですが、それでもこうして美しく花を咲かせています。

たとえ目立たず、誰にも振り返られることなくとも

しっかり意志を持って生き、自分のなすべき役割を果たしたいものです!!

新月剪定3104 (2)

さて先日途中でやめてしまった金柑の剪定を再び開始しました。

止めたというよりも新月から満月に向けての期間に剪定をしたいと思い一時中断していたのです。

今年(来年)もおいしい金柑を実らせてちょうだいと大胆に伐ってしまいました…。

新月剪定3104

こんなに切っちゃって大丈夫かな~???

金柑(の木)は強いから…。

そう信じたいと思います。

裏庭3104

さてこちらも庭のブロック塀下の方に咲いていた花です。

この木は背丈を伸ばしてブロック塀よりも随分高いのですが…。

それでもやはり誰にも見られることなくただそこに咲いています。

ただある

Just Being

それは俯瞰です。

あれこれの言動に惑わされず自分をしっかり持って次の一手を選びたいと思います。

感謝

        合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2019/03/26

活力アップなるか!?

オレンジ3103

春といえばピンクのイメージですが、おもいっきりオレンジです!

世の中にはいろいろな花が溢れています。

きっと中には遺伝子組換えしたものもあるのでしょうね…。

遺伝子組換えしたオレンジ(かんきつ類)は育てません!!

乳酸君3103 (2)

さて、平成31年第2回乳酸菌散布を行いました。

虫も出始めたころなので酢も少々混ぜ、ササッと散布です。

これでいよかんの木に活力が養われるといいのですが・・・、いかがなものでしょう???

ちなみにこの噴霧器も相当古いものと思われます。

きっと何十年か経過しているものでは???

乳酸君3103 (1)

じいちゃん、父ちゃんが育ててきたいよかんの木だから大切にしたいという気持ちはいっぱいなのですが

無農薬、無化学肥料で、剪定も全ては試行錯誤です。

誰かに教えてもらっても、なかなかその通りにはいきません。

毎回どうすればいいものかと悩みながらのいよかんづくりです!

いつの日か自然栽培!!

感謝

        合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~