FC2ブログ
2019/04/10

新月からの金柑剪定

新月剪定3104 (1)

庭の片隅でひっそりと美しく咲いていた花その①

ブロック塀に囲まれてほとんど日も当たることは何のですが、それでもこうして美しく花を咲かせています。

たとえ目立たず、誰にも振り返られることなくとも

しっかり意志を持って生き、自分のなすべき役割を果たしたいものです!!

新月剪定3104 (2)

さて先日途中でやめてしまった金柑の剪定を再び開始しました。

止めたというよりも新月から満月に向けての期間に剪定をしたいと思い一時中断していたのです。

今年(来年)もおいしい金柑を実らせてちょうだいと大胆に伐ってしまいました…。

新月剪定3104

こんなに切っちゃって大丈夫かな~???

金柑(の木)は強いから…。

そう信じたいと思います。

裏庭3104

さてこちらも庭のブロック塀下の方に咲いていた花です。

この木は背丈を伸ばしてブロック塀よりも随分高いのですが…。

それでもやはり誰にも見られることなくただそこに咲いています。

ただある

Just Being

それは俯瞰です。

あれこれの言動に惑わされず自分をしっかり持って次の一手を選びたいと思います。

感謝

        合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2019/03/26

活力アップなるか!?

オレンジ3103

春といえばピンクのイメージですが、おもいっきりオレンジです!

世の中にはいろいろな花が溢れています。

きっと中には遺伝子組換えしたものもあるのでしょうね…。

遺伝子組換えしたオレンジ(かんきつ類)は育てません!!

乳酸君3103 (2)

さて、平成31年第2回乳酸菌散布を行いました。

虫も出始めたころなので酢も少々混ぜ、ササッと散布です。

これでいよかんの木に活力が養われるといいのですが・・・、いかがなものでしょう???

ちなみにこの噴霧器も相当古いものと思われます。

きっと何十年か経過しているものでは???

乳酸君3103 (1)

じいちゃん、父ちゃんが育ててきたいよかんの木だから大切にしたいという気持ちはいっぱいなのですが

無農薬、無化学肥料で、剪定も全ては試行錯誤です。

誰かに教えてもらっても、なかなかその通りにはいきません。

毎回どうすればいいものかと悩みながらのいよかんづくりです!

いつの日か自然栽培!!

感謝

        合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~


2019/03/19

いよかん苗植える

春の花3103 (2)

ひと雨ごとに気温も上昇し、

それに合わせて植物も次々と成長し咲き誇っています。

宇和島市ではソメイヨシノの開花宣言がなされたとか

いよかん苗3103 (1)

さて、剪定が終わったと思えば、いよかんの苗が届きました。

早速みかん畑に植えてやりました。

苗は化学肥料をいっぱいあたえられて育てられていますから、ここから徐々にそれなしで育つようにしなければなりません。

一気に抜こうとすると逆に育ちが悪くなるので難しいところです。

ちなみにこのみかん畑は化成肥料をやめてはや7,8年です。

市販の有機肥料もいずれやめようと思います。

いよかん苗3103 (2)

苗の周りに草を敷いてやろうと草むしりをしているとバッタちゃんがいました。

冬を乗り越えたんですね。

よく生きてたもんだ!

そっとしておいてやることとしました。

感謝

       合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

2019/03/13

3年後の楽しみ

水仙3103

庭に黄色い水仙が咲いていました。

この一輪だけです。

去年も咲いていたような、いなかったような

新すもも3103 (2)

さて、ホームセンターに行き、スモモの苗木を買ってきました。

昨年長年夏ごろ実をつけ売りに出すほどあったスモモの木が老木となり倒れてしまいそうになっていたため伐られてしまいました。

そこで2代目スモモの木を植えることとしたわけです。

新すもも3103 (1)

実をつけるのは3年後でしょうか?

しばらくスモモを味わうことはできませんが、夏の喜びが再び訪れることを待っていたいと思うのです。

もちろんスモモを植えた後はいよかんの剪定をしたわけです。

残された時間はあと1週間!

果たして間に合うのでしょうか!?

感謝

         合掌


らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

2019/03/05

剪定シーズンIN

剪定開始3103 (1)

ひと雨ごとに春の訪れを感じる時節となりました。

みかん畑の草もひと雨ごとに茫々になっています。

大地を温めるために草を刈れとJAの冊子には書かれていますが、

私は刈りません!

みかんの幹周りと長~く伸びた草のみ刈ります。

剪定開始3103 (3)

そして剪定を開始しました。

まずは成長力の強いレモンの木から始めました。

メインのいよかんは今年は7日の新月から21日の満月の間に行いたいと思います。

月の周期に合わせた剪定です!

剪定開始3103 (2)

今年は去年よりもよいものをつくりたい!

食べた人の笑顔をイメージしながら剪定を行いたいと思います!!

感謝

       合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~