FC2ブログ
2018/10/19

柿食えば思う

柿食えば3010

我が家の柿は外見は汚い柿ながら、皮をむいてしまえばそこそこきれいな柿となります。

けれども半分はお昼のスムージーとなり、その際には柿の皮にも栄養がたくさんあるらしいので、皮も投入するのでむく必要があるのかと一瞬考え込んでしまうのであります。

さて私のスムージーの基本はバナナとリンゴ&豆腐、蜂蜜、豆乳なのですが、先日まではそこにゴーヤやバジルを投入していました!

(本当はケールも基本としたいのですが、最近種からうまく育てられないのです…。)

今はそこにこの柿が投入されております。

サツマイモができたようなので次から蒸かしてそれも投入しようと思います。

正雄3010

本日のカマキリ正雄君です。

ここ2日オクラ荘から隣の棒に移り、そこでずっとこの状態です。

彼は何か考えることはあるのでしょうか?

それともただ獲物を待ち続け、それを捕まえ、食べ、命の続く限り生きつづけるだけなのでしょうか?

近頃は正雄君も私が危害を加えないことが分かったのか、カメラを近付けてもピクリとも動きません。

自分がまさかネットにその姿をあげられているなんてことは思ってもいないでしょうね。

もうしばらく生きてね!

感謝

                合掌




らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~



スポンサーサイト
2018/10/18

日本の心

稲干し3010

先日心の道場を訪れた際帰り道に撮った稲を干す風景

日本の季節を感じられる風景です。

でも今やほとんど稲刈りと一緒に脱穀もしてしまい、このような風景もなかなか見ることができなくなりました。

これも担い手の高齢化と省力化なのでしょうが、残念です。

日本の風景がどんどん壊れていきます…。

三観音3010

さて、ここから愚痴となりますが、

最近経営者だからといって決してよい人間であるとは限らないことがよく分かりました。

経営者としてはすごい(?)のかもしれないけれど、人間としてはサイテーな人もいます。

(それは一般企業だけでなく、福祉に携わっている人にもいます。)

そのいら立ちと落ち込みから抜け出さないのが現状です。

自分がそれほどよい人間であるとは思いませんが、そうなろうと常々努力はしています。

そこに縛られているのもまだまだ自分が弱い人間であることの証ですね。

観音さまは慈悲の象徴のようなお方ですが、その裏にはとてつもない強さを感じずにはいられません…。

その慈悲と強さを少しでも頂くために清掃活動に励みましょうか!!

只今「観音経講話」を読みながら、自分の考えと比較している最中です。

感謝

                     合掌







らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~





2018/10/17

結びの意味

撮影中?3010

半分仕事の関係で道後まで来たら

撮影中でした???

道後温泉は来年から改修工事に入るようです。

今年中にしっかり見ておかないとね!!

君の名は

さてみんなの話題から消えてしまった頃に映画「君の名は」を見ました。

映画が上映され始めるころ&されている頃はさんざん朝のニュース等で取り上げられていたので、何となくストーリーは分かっていたのですが、

それでもはじめは少々理解するまでに戸惑いもありながら、そして最後は少々ウルウルとしつつ面白く見せてもらいました。

神様も、時間も、出会いもすべて「結び」という概念にくくられるという考え、

いいですね~。

時間てものは物質、つまりは立体化したカタチあるものがあるこの次元だからこそできたものではないでしょうか?

立体を超えた上の次元は時間を超越でき、自由に変わりゆくのでしょうね

私も仏さまといる時は時間を超えれそうです。

&仏さまとの結びはかなり強いようです。

仏様の時間3010

すれ違いつつも、何かを感じ、何かを求める私がいます。

監督の新海さんはこの映画を何に導かれて作られたのでしょう?

そしてこの時期にこの映画を見るということには何か意味があるのでしょうか?

すべては「結び」

感謝

                  合掌







らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~

2018/10/16

心のクリーン活動

心の道場3010 (3)

朝一番でみかん畑で酢の散布を行い、その後軽トラを走らせて、久しぶりに山の中の心の道場へ行ってきました。

見上げれば秋晴れの空と雲、そして山が出迎えてくれていました。

いつものように仏さま方へのお水交換をしたのですが、9月の台風の影響か3つぐらいコップ(湯飲み)が割れてしまっていました…。

今度来る時はコップを持ってきたいと思います。

心の道場3010

さて、水を上げてから、何を思ったか突然掃除がしたくなり、小屋にある剪定ばさみに、熊手を持ちだし小枝を切り落としたり、草を刈ったりetc

気がつけば約1時間

ざっとながらスッキリしました!

このところ心がモヤモヤすることが続いていたのですが、ちょっといいことしたな~と気持ちも晴れやかになりました。

掃除して心も晴れる秋の空

心の道場3010 (1)

オレ俺詐欺(振込詐欺)で捕まった人の顔を見ると、世の中の不遇に会ってきた顔をしていますが、

どれも結局は自分自身が導いてきた結果であり、掃除でもすればいいのに~と思った次第です。

刑務所に入るのもいいけれど、ゴミ屋敷を清掃させる、山の中で不法投棄されたゴミを片付けさせる、あるいは海岸清掃などそのようなことをさせたら効果あると思うのですが、いかがでしょう???

心の道場3010 (2)

この場所はおそらく地元の人もほとんど来ることのない場所

お墓を建てている人達が時々くるぐらいではないでしょうか?

前の道路を時々車が通りますが、大抵気づくこともなく通り過ぎていくと思われます。

数十年前に作られた観音道場であり、特にスピリチャルスポットなわけでもなく、時と共に消えてしまいそうな場所です。

けれども私にとってはここは心の道場であり、大切な場所。

またまたクリーン活動が増えてしまいました(笑)

感謝

                 合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~




2018/10/15

UFO見る準備OKです!

正雄と月3010 (2)

みかん畑を訪れるとカマキリ正雄君がオクラの根元付近まで降りてきていました。

大分朝晩冷えるようになってきましたからね~

でもこの日訪れたのは昼の2時なので、上に登って日光を浴びた方がよいのでは?と思うのですが、

目も黒くなり、羽も年季が入ってきたので、カマキリ人生を全うして土に還ろうとしているのでしょうか?

様子を見たいと思います。

正雄と月3010 (3)

さて今日は別の畑?で依頼された草刈り作業を4時から5時半過ぎまで行いました。

家に帰り見上げれば月がきれいでした。

やっぱ身体を動かすと働いた~って感じがします。

頭を使う仕事もいいですが、男は身体を使うことが本能的なものとしてあるのではないでしょうか???

正雄と月3010 (1)

最近ハーモニー艦隊、アミと宇宙人に関する本を読んだこともあり

宇宙人がいても当たり前感覚がグングン上昇しております。

あとはUFOを見るだけです!

UFO、UFO、Come on Baby U.F.O

いつでも準備OKなのですけど…

感謝

             合掌



らいふあーと21~僕らは地球のお世話係~